2月に逃げられた (T_T)

2月は逃げるダッシュ(走り出すさま)

と云われるくらい早く過ぎるものですが・・・
気が付いたら、2月記事を書き込めませんでした。

ガァ〜ンexclamation×2 もうやだ〜(悲しい顔)

しっかりと、逃げられましたダッシュ(走り出すさま)

風邪インフルエンザも流行ることもあり、
寒い時期は、稽古の参加者数は減りますが、
今年の私達親子は・・・
比較的真面目に(?)稽古に参加できておりますグッド(上向き矢印)

その都度、ブログを更新すれば良いのですが、
時間が経つと、内容を思い起こすのにも、一苦労ですバッド(下向き矢印)
自業自得です。ふらふら

ただ、最近、つくづくと想うことは、
今更ながらですが・・・
黒帯は、やっぱりすごいぴかぴか(新しい)ということです。

ミットで受けていても、黒帯の 突き蹴り は、
ズシ〜ン・・と来ますし、ミット越しでも痛いです。
しっかりとかまえていないと、
かまえた手が顔に当たってしまうくらいの勢いがありますどんっ(衝撃)

やはり、空手の入った動きは、
すごく合理的に人間の力を最大限に発揮できる動きなんですねパンチ

最近、そのことを特に痛感する出来事がありました。

高校2年生の男の子が一人、入門して来たのですが、
まだ、よくわかっていないので、組手の時に、
思い切り 突き蹴り で 飛びかかってきました。

あまりにその音や様子が目立ったのか・・・
先生から、黄帯には本気で行かないように
その高校生が注意をされました。

実際、受ける分には良いのですが、
どの程度で返したらよいのか・・・
戸惑うところはありましたあせあせ(飛び散る汗)

けれども、その高校生の 蹴り突き
勢いの割には、少しも痛くなかったのです。

普段、注意されていることが、違った角度からですが、
わかったような気がしましたひらめき

黒帯の美しくパワフルな技を身に付けたいと
憧れ、強く思いました。

            3月1日 
この記事へのコメント
われら壮年の憧れ、黒帯・・・
かなり遠い存在ですが、あの強さにお互い近づけるよう頑張りたいですね^^
Posted by イシアキ at 2009年03月01日 21:17
おひさしぶりで〜す。
どうなさっているかな?と思っていましたが,
しっかり稽古されていたんですね^^
私も,2月はボチボチ通う事が出来ました。
年末年始ですっかりたるんだ体,
落ちた体力
忘れたあれこれ・・・が
やっと少しだけ戻りつつある感じです。
正月明けには,腹筋が(←これだけは私,得意だったんです)20回したら泣いてしまうくらいになっていたので・・。
でもまだまだなまっています。
今月は少し気合いを入れようと思ってます!
審査を1年ぶりに受けるので。

お互い,更新も空手もがんばりましょう♪
Posted by うらん at 2009年03月01日 21:37
お久しぶりです。
稽古を続けていたとお聞きしてオイラもなんだか嬉しくなってきてしまいました。

黒帯の方達の組手での動きや形の綺麗さはやはり素晴らしいモノがあります。
我がオヤジ空手の教室ではオイラ達の他は皆さん黒帯の方達。その中で稽古をしているおかげで最近はその成果も出てきているような気がします。
身体を鍛え、精神を鍛え、身も心も成長する。続けていればやはり違うものですよね。
karatepapaさんも入門してきた高校生の蹴りや突きを受けてもそんなに痛くない、むしろ「どのように返したらよいか」なんて考えられるだけの余裕があるのが成長の証ですよね。

これからもオヤジのオヤジによるオヤジのための空手、頑張っていきましょうっ!
Posted by チビーズパパ at 2009年03月04日 16:23
ホントにお久しぶりですね。

2月は逃げる。初めて聞きましたが、言いえて妙ですね。私も知らない内に逃げられたような気がしてきました。
稽古をしっかりなさっていらして、そのかたでないと判らないようなかんそうも、キットそうでしょうね。とお聞きしました。
Posted by emiko3912 at 2009年03月04日 20:48
押忍!お久しぶりです。
あっというまに三月になってしまいましたね。
三月も”さる”と言われるくらいなので、すぐに四月がやってくるのでしょう。

実は新しい道を目指すため現在勉強中です。
そして四月から新しい職場で働きます。

空手の方も、道場の指導員の先輩のご好意もあって勉強が一段落したら仮の道場復帰をしようと思っています。

空手の道は長い道のり。
お互い、継続は力でがんばっていきましょうね。
押忍!
Posted by ひいくん at 2009年03月04日 23:10
> イシアキ さま
今まで考えても見なかったのですが、
最近「黒帯」に憧れるようになりました。
私のような者が「黒帯」を取得するのは、
チンパンジーが因数分解するより難しいかもしれませんが、
その思いを、心に秘めて励みたく思います。


> うらん さん
うらんさんの女学生のような
ひたむきな空手への取り組みと想いには、いつも心が洗われます。
更新はつらいですけど(苦笑)
空手はお互いにがんばりましょうね。


> チビーズパパ さま
チビーズパパさんには、いつも頭が下がる想いです。
自分のため 子どものため 日本の将来のため、
日本オヤジ空手道に頑張りましょうね。


> emiko3912 さま
含蓄深いコメントありがとうございます。
今後とも、ご指導をよろしくお願い申し上げます。


> ひいくん さま
押忍!
ひいくん、お元気そうで何よりです。
ひいくんのお言葉をきくと、ともに頑張りたい気持ちでいっぱいになります。
お互いに励まし合いながら、コツコツ努力しましょうね。
押忍!


Posted by karatepapa at 2009年03月11日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114977600

この記事へのトラックバック