karatepapa の 誤算

最近、空手グッズパンチを購入しました。

まず、キックミットですが・・・
道場の大きなミットの数が限られているため、
ミットの練習時、小さなミットを手にした時は、
どうしてもお互いに気を遣ってしまうこともあり、
シニア仲間と相談してこれに決めました。

ボディーメーカーミットと、どっちにするか迷いましたが・・・イサミ のにしました。
音が良いどんっ(衝撃)・・・のです。

ISAMI グリーンキックミット



次に、ボディープロクター です。
子どもでも、の上の子は、なかなか痛い・・・のです。

相手が子どもでも、その手足刃物と思って稽古を・・・
と、以前、ブログ仲間サンチンさんにアドバイスを頂きましたが・・・
多少は、そのように意識してやってますが、
うちの道場の雰囲気では、そのスタンスを通し続けるわけにもいきません。(ごめんなさい)

そこで、痛み怪我防止のために・・・

マーシャルワールド 軽量ボディープロテクター L 黒 BP40-L-BK



そして、バッグです。
いつも稽古に行くのに4つくらいのバッグにミットを
子どもと二人で持っていくのですが、
一本化を目指して買いました。
実は、剣道防具入れ・・・なんです。

ファッションナイロンボストン グリーン



おまけに買いました。
あの「光速エスパー」のヘルメットみたいなメンホーの内部は、
装着している時に、くもると、本当に困ります。

これでよし・・・と、

メンホーくもり止め




しかしながら・・・「誤算exclamation&question がありました。


誤算その1

大きな防具入れに、新しく購入したグリーンキックミット
寸法的に入ると思ったのですが、
両サイドに付いている、大きなポケットを含めた寸法のため、
グリーンキックミットは入らず、手で持って行くこととなりました。ふらふら


誤算その2

ボディープロテクターを装着することにより
痛さ怪我 を、気にせずに稽古できると思ったのですが・・・

それを装着しているだけで、
今度は、子どもも 力いっぱい突いてくるし、蹴ってきます。ダッシュ(走り出すさま)

まるで、赤い布を見た 闘牛 の如しです。あせあせ(飛び散る汗)

な、なんだ・・・君たちも手加減していたのかぁ?がく〜(落胆した顔)

勢いよく蹴ってきますので、外れて当たったところは、
青あざになります。

それどころか、茶帯黒帯も、ご遠慮を控えて下さり、
前蹴り足や、ボディフック手(グー)なんかも入れて下さいます。

その上、このボディープロテクターは、とにかく薄い。。。

これじゃあ、逆効果・・・じゃん。ふらふら


でも、よく考えてみたら・・・
このスピード感があった方が、かえって いい練習になるな・・・
と、思いました。ひらめき

剣道でも、かかり稽古空手で言えば、組手稽古 )がありますが、
あれが、実戦では、一番稽古になることを想い出しました。

また、黒帯の方からも・・・
ちょっと、ボディープロテクターが薄いね・・・と言われましたが、
プロテクターには、内ポケットが付いていましたので、
ホームセンターに行って、ゴムスポンジをそこに入れたら
いい感じになりました。

しばらくは、これで頑張ってみたいと思います。


そして、家では最近・・・
巻き藁で、長男と毎日100本突きをしています。
昨日から、200本突きに、アップしました。たらーっ(汗)

剣道では、素振りの数が、本当に基本でした。

空手のことは、まだよくわかりませんが・・・
基本の突き の数が、やっぱりモノを言うのではないかと思っているのです。

子どもには、最初は、グローブ・・・
次に、拳サポーターを付けてやらせてましたが・・・
で突くのに、突きにくい・・・とのことでしたので、
今は、素手でやってます。パンチ

3月22日  東京マラソンの日 
この記事へのコメント
厳しいけど、力の入る練習(訓練?)ですね。いよいよ本格的。素晴らしい。
Posted by emiko3912 at 2009年03月22日 23:57
頑張ってますね。
防具を付けるとなんとなく
「目一杯できるなぁ。。。」
なんて手加減無しになりますよね。でもそれが良い練習になる・・・さすがです。

我がおやじ空手も最近は組手練習が主になってきました。やはり実際に当てる練習が緊張もして面白いですもんね。
またその後の報告も楽しみに待ってます!
Posted by チビーズパパ at 2009年03月23日 16:18
はじめまして!親子で空手っていいですね。

ウチの娘は、4歳ですが、やりたくないそうです・・・
Posted by 悟空 at 2009年03月24日 20:36
こんにちは^^
子供とはいえ、油断できませんね^^;
巻き藁への突きは拳を硬くするのに良いそうですね。
僕も拳立てなんかをやっていますが・・・
すぐ痛くなります^^;
Posted by イシアキ at 2009年03月25日 17:02
押忍!
剣道は技の見切り、間合いを読むことが非常に優れていますよね。

きっとパパさんのこれからの空手に、剣道経験が生きてくると思います!
Posted by ひいくん at 2009年03月26日 23:37
ミット・・・
どのミットを持つかって大事ですよね。
私など,格上の方と持つミットはどれをもっても苦しい・・
それはそれで稽古ですけど,相手もなかなか本気が出しずらそうですし
正直,胴当てを毎回したい気分です。
とくに相手が女性や女子だと力加減が難しくて。
でも,あまりに薄すぎると逆効果だったんですね(苦笑)目に浮かぶようです・・。
青あざを作るのはいたしかたないにしても,
あまりに酷いと結局その後柔軟もママならず,治った頃には体がまた硬くなっている・・という悪循環ですので
体を痛めないで 稽古し続けるって大事ですよね!

100本・・・200本突き・・・!
すばらしい!
私一人でもなかなか出来ません・・^^;
ましてや 我が息子など・・・^^;;;;
本当にすばらしいです。真似できません。
Posted by うらん at 2009年04月01日 08:54
皆様、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

> emiko3912 さま
お褒めのお言葉、恐縮致します。
文章にすると、すごく練習しているようですが、
あまり大したことはないのです。
けれども、子どもには日本人としての誇りを持てるように、
コツコツと取り組んで欲しく思います。

> チビーズパパ さま
ありがとうございます。
でも、薄いプロテクターの私に、見るに見かねた黒帯の方が、
ご自分のお古のプロテクターをひとつ下さいました。

> 悟空 さま
うちの2歳の次男も、空手の稽古に連れて行きましたら、
その一回で、空手はやらないと言ってます。
お互いに小さい子には手を焼きますが、
親心をわかってもらいたいですね。

> イシアキ さま
最近、転居のため、マキワラのトレーニングが出来ない状況となってしまいました。
何かを考えなくては・・・と思案中です。

> ひいくん さま
押忍。
私の場合、剣道の経験が活きているような感がしません。私は、まだまだのようです。
でも、これからもご指導をお願いします。

> うらん さま
やっぱり、うらんさんは真面目ですね。
そのひたむきさに、心を打たれます。
最近、転居をしまして、200本突きが出来なくなってしまいました。
残念です。
代わる何かを見つけたい・・・と思います。
Posted by karatepapa at 2009年05月11日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。