次男入門

1月8日は、稽古始めパンチ・・・

今年は、日頃の道場先生への感謝ぴかぴか(新しい)を込め、
午前中で仕事を切り上げ、
「鏡開き」の準備のお手伝いに入りました。

餅つきのための、餅米を炊いたり、
豚汁甘酒をつくったりと
お手伝いをさせて頂きました。

今日は、3歳保育園では未満児クラス次男
入門するために、長男といっしょに来ました。

当日は、
餅つきと、簡単な基本稽古と、懇親会でした。

次男は、気性が激しいし、ゴンタドコモポイントなので
道場年上のお兄ちゃん達に対して、
いつも、長男にやっているように
言いたい放題やりたい放題ですふらふら

けれども、
そのことに腹を立てた長男と同じ小学1年生男の子
次男を突き飛ばしましたどんっ(衝撃)
次男1mほど、飛ばされて、転んで、泣いてました。
でも、まだ負けずに、その子に向かって吠えてますちっ(怒った顔)

その様子を見かねた長男が、
突き飛ばした子に
「こんな小さい子に、そんなことをするなよ」
と、注意し、
次男にも、
「おまえも、年上に、そんな口をきくな」
と、注意してました。

まあ、次男にとっては、いい薬だな・・・
と思って、見ておりました。
突き飛ばしてくれた子にも感謝ぴかぴか(新しい)です。

長男も、秩序なく跳び回る次男
それなりに神経をつかっているようでしたがく〜(落胆した顔)

そして、先日の新年2回目の稽古では、
ついに 道場名刺繍の入った道衣を着て、
次男が参加しました。

まだ、手も足も短いので、
できることが限られているようです。

ミット蹴りの時も、自覚しているようで、
「まだ、足が短いから、できない」
と言って、見ていました目

指導員が付いて、次男を見て下さっており、
指導員に申し訳ない気もするのですが、
私のいうことは、全然ききませんが
指導員の、言うことは、素直にきいていますので
感謝ぴかぴか(新しい)して、お任せしております。

次男がいるため、道場にいなければならないため、
家族ぐるみで、稽古に参加しておりますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことですぴかぴか(新しい)

1月17日 
この記事へのコメント
次男さんの入門、おめでとうございます!
これで家族みんなで励めますね。
papaさんも頑張ってください!
応援しております。
Posted by Tossy at 2010年01月18日 22:21
次男さん頑張ってますね〜
3歳になったばかりだと、うちの三男と同じくらいですよね。まだうちのは家ででんぐり返ししてる程度で、道場で練習なんてまだまだ先です。先生の言うこと聞くなんてすごいですよ!とりあえずオムツ取れたら三男も練習させようと思ってます。
お互いがんばりましょう!
Posted by パパタロス at 2010年01月19日 21:33
> Tossy さま
ありがとうございます。
妻は、見学ですが・・・
家族ぐるみで、空手に取り組めます。
お互いに頑張りましょう(笑)


> パパタロス さま
次男は、全然ですよ(苦笑)
整列の時は、ひとりだけ列が乱れているし、
大きな声で独り言を言ってるし、
注意してもきかないし・・・
困ったモンだ。。。
トイレは、一応ひとりでできますが・・・
やっぱり、練習中は、紙おむつをさせてます。
パパタロスさんの家の方が、よっぽど、しっかりしてますよ。

P.S. 同一コメントが重複して入っておりましたので、
片方を削除しておきました。

Posted by karatepapa at 2010年01月20日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138579709

この記事へのトラックバック