ボクササイズ

3月下旬の急な引っ越しで距離が遠くなったため、
フィットネスクラブをやめましたもうやだ〜(悲しい顔)

何となく、運動量的に物足りなくなり、
その後、今住んでいるところに近い
フィットネスクラブに説明を聞きに行ったり
体験入会をさせていただきましたたらーっ(汗)

空手の動きに近い
ボディコンバット系を探して見ましたが・・・

友人の紹介ということもあり、
なぜか・・・ボクササイズをすることになりました。

ボクササイズの、その教室の中でも
フィットネスボクシングスクールとあるのですが・・・
両方とも体験させて頂き、
よく考えてみてひらめき
とりあえず週1回フィットネスに参加することにしました。

空手蹴りがないから、物足りないかな・・・
ボディコンバットよりかは、息が切れないな・・・
と、最初は思っていましたが、

1時間プログラムなんですが・・・
あっという間に終わり、

いつも、太もも廻りから、お尻にかけて
すごく筋肉の負担を感じるのです。

最初の頃は、そこが筋肉痛となり、
しばらく、その辺りの筋肉がダルくなりました。

たぶん、パンチの時に腰を切る動きの
集中的連発のせいだと思いますパンチ

ダクダクに流れますふらふら

結構、いいトレーニングで、今回も空手に活かせるのでは・・・
と考えております目

また、女性先生男性先生1週交替指導されるのですが、
男性受講生は、私ともう一人だけなので、
MAX男性三人exclamation×2
たまに、女性に囲まれて、男性が私一人の時がありますあせあせ(飛び散る汗)

客観的に考えれば、喜ばしい状況なのでしょうが・・・

運動量があり、結構、集中力が要りますので
あっという間に終わりますし、

とても、喜びに浸っている余裕はありません。

むしろ、ここで友達できるのかなぁ・・・って
不安な感じですがく〜(落胆した顔)

前のフィットネスクラブでは、男女関係なく友人ができ、
先日も、納涼会に呼ばれて、飲みに行ってきました。
その上、友人宅に、泊めてもらえましたぴかぴか(新しい)

やっぱり、友達は多い方が楽しいですよねわーい(嬉しい顔)

7月10日 
昨日、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会
なでしこドイツに勝利ベスト4へ
この記事へのコメント
こんにちは Karatepapaさんもフィットネスジムに通われているのですね、実は小生も30代半ばにメタボリック体型になり一念発起し、半年で15キロ減量しましたが、減量のスピードが速すぎてかなり貧相な痩せ方になりそこで初めて本当のフィットネスとは体重ではなく体脂肪率を減らす事だと悟りそれからは約8年間ウエイトトレーニングをしておりました。ただ、最近はトレーニングの目的を失ってしまってマンネリ化していた際に空手道の門をたたいてしまい、またウエイトトレーニングに励んでいます。ボクササイズきつそうですね、数年前ビリーブートキャンプのDVDを購入し自宅で汗だくになっていたことを思い出しました。来週はいよいよ初めての昇級試験、まだ道場に3回しか通っていないのに、基本移動もままならないのに..おまけに体硬いし..と弱気になってしまっている自分に気づく今日この頃です。Karatepapa様も暑さに気をつけて空手&フィットネス頑張って下さい。押忍!!
Posted by ゆうき at 2011年07月12日 16:14
> ゆうき さま

ゆうきさんのウエイトトレーニング・・・
必ず、空手に活かされることと思います。
ゆうきさんの場合、
基本ステータスというか身体能力は
かなりアドバンテージとなっていますね。

私は、空手の方が先でしたので、
「空手をやっている分、他の中年とは鍛え方が少し違う」
という想いで始めましたが、
フィットネスを始めた時は、若い女の子にも劣ることもあり、
見事にそのプライドが打ち砕かれたことを思い出します(笑)
ウエイトトレーニングもやりましたが、
最終的には、ボディコンバットにはまり(YouTubeとかで、どんなものか見て下さい)
空手の組み手時には、ずいぶんと
身体が軽くなり、Rocky3のように
身体能力が上がったことをそれなりに実感しました。

昇級審査、頑張って下さいね。
最初の頃は、気合い・・・ですので、
大きな声で、細かいことは気にせずに
思い切って行っちゃって下さい。
Posted by karatepapa at 2011年07月12日 17:54
>Karatepapa様                  こんにちは 本日初めての昇級審査を息子と受けて参りました。Karatepapa様に教えて頂いたように気合いと大きな声で結果は私も息子も何とかオーライといった感じでした。正直緊張はあまりしなかったのですが、やはり自分ではうまくやっているつもりでも家内に基本移動の際に後ろ足が曲がっている、力が入りすぎている等厳しい指摘を頂戴してしまいます。今日まで一週間狭い家のスペースで練習をしてきたのですが、息子は殆ど遊んでばかりで練習なんてあまりしないのですがそれなりに形になってきており、やはり大人と子供は違うのかなんて思ってしまいました。
でもしょうがないっすよね初めてなんだもん。Karatepapa様の過去ログと皆さんのコメントバックをみながら元気づけられております。これからもよろしくです。
そうそう、ボディーコンバットYOUTUBEでみました 大変そうですが楽しそうですね、私の通っているジムのプログラムにも確かありましたがやっぱり参加者の殆どが女性のトレーニーでした。贅肉を落とし身体能力をあげるのにはいいプログラムですね、ではこれからまた稽古に行ってきます。押忍!!



Posted by ゆうき at 2011年07月17日 16:43
> ゆうき さま
昇級審査お疲れ様でした。
また、おめでとうございます。

私も、形で、どうしてもわからない時、
(わからないと、身に付きにくいんですよね。)
小学生から、教わったら、わかった・・・
ということがありました(笑)

大人の説明だと、ハイレベルで、
かえって難しくて、理解しにくい時があります。
子供は、ありのまま・・・だから、なんですかね。

まあ・・・細かいことは、あまり気にせずに
楽しみましょう。
気をつけているうちに、自然と身に付いて行きますし、
まるで、覚るかのように・・・
発見したみたいに、「こうするのか・・・」と、
ある日突然気がつき、身に付く時があります。
私なんか、未だに、稽古の度に、発見の日々です。
ゆうきさんの方が、よっぽど優秀ですよ。
Posted by karatepapa at 2011年07月19日 21:58
>Karatepapa様
 コメント有難うございます。本当にいつも温かいお言葉、感謝しております。
ところでKaratepapa様の過去ログを拝見しておりましたら、レッグストレッチャー(でしたっけ?)なる強制開脚マシーンのことが書いてありましたが、実際効果の程は如何でしたでしょうか? 小生、恐らくは世界中で一番体が硬いと思うくらい硬く、通っているフィットネスジムにあるサンドバッグにハイキックを蹴ろうとしますが、股関節に痛みが走り、あーこりゃ一生ハイキックは無理だねと挫折感一杯になります。2ヶ月間くらいお風呂上がりにストレッチをしているのですが目覚ましいという程の効果が上がらず、逆にハムストリングス(大腿二頭筋)が痛くなってきてした。空手をやる以上いつかはハイキックが出来るようになりたいと気ばかり焦る今日この頃...何かおすすめの方法はありますか? 
Posted by ゆうき at 2011年07月20日 22:24
> ゆうき さま
レッグストレッチャーですが・・・
最初は使っていましたが、
成果があったかどうか確認する前に
使わなくなってしまいました。

と言うのは・・・

もちろん、身体が柔らかいに越したことはないのですが、
身体が硬くても、稽古をしているうちに、
とりあえず、上段前蹴りも、上段回し蹴りも
できるようになったからです。

ボディコンバットでも、身体は硬いのですけど
空手のおかげで、脚は高く上がり
ハイキックも、若者たちに引けを取らずにできました。

ゆうきさんも、稽古を続けていくうちに、
自然にできるようになっていくことと思います。

あと、このブログの右サイドバーにある
実践マニュアル「空手上達加速法」
を、私は購入したのですが・・・

その中で、蹴りについては
股関節を横に広げるのではなく(レッグストレッチャーなどもそうですよね)
縦に広げるようにした方が効果的・・・
みたいなのがあって、
縦割りをするように努めました。

横割りより楽ですし、効果もあったような気がします。

方法は、短距離のスタートみたいなポーズから、
前足はそのままで、後ろ足を下げられるだけ下げ、
大きく股を縦方向に広げるようにストレッチをします。
右足が前が終わったら、左足が前・・・と交互にストレッチします。

これは、今でもやっております。
痛くもないし、簡単ですよ。
Posted by karatepapa at 2011年07月21日 20:55
>Karatepapa様

なるほど、股割ではなく縦割ですか、早速試してみます。
日曜日は朝から初めての出稽古でした、いつも公民館よりも広い小学校の体育館をお借りしての稽古だったのですが、他の道場の先生に基本移動から形からみっちりしごかれ、視界が薄れていきそうになってしまいました。
まだまだ余計な力みがあるので持久力が持たない、蹴って順突きの足が上がらない、かっこわるい..正直きつかったー..ただ、終わった後の爽快感もひとしおでした。それでもって夕方もいつもの公民館での稽古で一日空手三昧でしたが、さすがにしんどかったですね。まだまだ若いつもりでしたがやはり歳にはかなわない..ただ、いつの日かの黒帯を目標に頑張ります これからも色々とご指導宜しくお願い致します。押忍

Posted by ゆうき at 2011年07月25日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。