金峰山 登山

9月18日・19日は、長男と一泊のテント泊
金峰山 ( 標高2599m )へ、登山に行ってきましたかわいい

今年の4月の下旬に、瑞牆山金峰山登山という計画を立て、
初日は、瑞牆山(みずがきやま)は登れたものの・・・
2日目の金峰山(きんぷさん)は、
アイゼンを装着して、アイスバーン地帯は乗り切ったものの
その後の深さ寒さに負けて、途中で断念し、引き返しました。

これは、私の登山計画が悪かったためもありますふらふら

そのため、意外と負けず嫌いな長男
どうしても、金峰山に登りたい・・・
と、ずっと言い続けていたのでした。

現在は、林道が整備されているため、
金峰山は、 大弛峠(おおだるみとうげ)からだったら、
標高差239m で、比較的、楽に上れるため
長男には、コチラのコースを勧めていたのでしたが・・・

ズル金峰は、やだ!!」ちっ(怒った顔)

との一点張りで、富士見平コースから登ることとしました。

kinpu.jpg


まず、瑞牆山荘駐車場を12時半に出発。

私は、60Lザックで、重いものを背負い、
長男には、かさばるもので重量が軽いものを
背負ってもらいました。
WS000017.jpg
そうは言っても、40Lザックに満タンに入りますので
小学3年生が背負ってるわけですから、
すれ違う方は、たいがい驚かれ、
巨人の星」の「星一徹」を見るような目で
私のことを見ます。

WS000018.jpg

そして、午後2時に、富士見平に到着。
そこで、テントを張ります。

その間、少し離れている水場に
長男が、何回か汲みに行ってくれます。
長男は、この水汲みが、楽しいのだそうです。

そして、5時くらいから夕食づくり。
長男が、カレーがあまり好きでないため
夕食は、ハヤシライスですレストラン

食事が終わってからは、明日の朝食準備をして・・・

その後、テントの中で、
ポテトチップを食べながら、長男と雑談。
もちろん、私は、スキットルに入れてきたお酒を飲みますバー

山で飲むと、ホントおいしんだなぁるんるん・・・これが・・・

そして、就寝眠い(睡眠)


さて、翌日晴れ・・・

朝4時半に長男を起こします。

なかなか起きない・・・ふらふら

おかげで、出発が5時をまわってしまった。

台風の後のせいか・・・倒木が目立つ目

53400775.jpg


6時20分に、大日小屋に到着。

ここでは、沢にて、水を新しく補給し直す。
山の水は、本当に冷たくて、おいしいグッド(上向き矢印)

そして、ここで、あらかじめ沸かして水筒に入れておいたお湯で
ポタージュを飲み、おむすびを食べて、朝食を済ませ
6時50分に出発。

前は、ここからは、アイスバーンの地帯だった。
今回は、以前よりは、楽かも・・・
でも、こんな感じ・・・
↓  ↓  ↓
53400773.jpg


7時半に大日岩に到着。

前回は、ここからは、雪原だった。

今回は、前回引き返した地点を通過し、ひたすら登って行く。

かなり、険しい

いよいよ稜線に出る。
視界がいっきに広がる。

富士山
↓ ↓ ↓
53400750.jpg

八ヶ岳
↓ ↓ ↓
53400749.jpg

時間のことを忘れ、
しばし・・・長男と、その光景にみとれるぴかぴか(新しい)

それからも、険しい道は続きますどんっ(衝撃)

これが道exclamation&question・・・というような
危険と思われる場所もあった。
でも、こういうところで
身体を張り、子供を必死で守りながら進んで行くところに
親子信頼関係構築されて行くことを感じる。

53400751.jpg

五丈岩頂上が見えてきた。
もう少し・・・たらーっ(汗)

53400753.jpg

そんなこんなんで、
10時15分、頂上手前の、五丈岩に到着。

53400758.jpg

五丈岩は、大黒様の化身と言われてます。
確かに、反対から見ると、そんな風に見えるかも・・・

53400756.jpg

そして、10時20分に、金峰山山頂位置情報到着。

しばらくの間、じっくりと達成感を噛みしめます手(チョキ)

前に登った、瑞牆山が、眼下に見えます。
↓  ↓  ↓
53400768.jpg

10時40分に、帰路出発。

長男が、どうしても金峰山山小屋で、金峰山バッチを買いたい・・・との事で
少し遠回りとなるが、11時15分に山小屋に到着。

その後、元の登山道の稜線に合流する。

足が痛いし、帰路も厳しいあせあせ(飛び散る汗)
53400772.jpg

そして、12時50分に大日岩に戻り、そこで昼食
お湯を沸かし、カップヌードルを食べ、
マヨネーズとシーチキンにスライスしたキュウリを混ぜ、食パンにはさんで食べる。
こんなところで、こんな調理をしていると、
まるで、ミスタービーンのようである。

そして、午後3時に、富士見平に戻る。

テントをたたんだり、帰り支度をしていたら
結局、4時半になり、暗くなり始めた山を下り、
瑞牆山荘駐車場に到着したのは、
5時15分になった。

当初は、増富ラジウム温泉いい気分(温泉)に入り、
すき家牛丼を食べて帰るつもりだったが
長男が、次男に、早く会いたいから・・・帰りたい・・・
とのことだったので
登山の食料の残りを食べながら、
高速を飛ばして、帰りました車(RV)

家に着くと・・・
出発の時、泣きながら見送った次男が待っており
長男と抱き合って、再会(!?)を喜んでおりましたわーい(嬉しい顔)

a56e7b443ea2.jpg

9月23日 KDDI、「iPhone5」参入の衝撃 ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売か!?
タグ:金峰山
この記事へのコメント
テント泊とは本格的ですね〜。うちはまだ山小屋しか泊まったこと無いので。テントとなると持ち物も大分増えますし、うちのチビたちでは荷物持ちになりません。長男さんたくましいですね!

武道、山、子供の年齢、いろいろな共通点があって、ますます勝手に親近感がわいてしまいます。これからもよろしくお願いします!
Posted by パパタロス at 2011年09月23日 22:13
> パパタロス さま

今までの記事を読んでいますと、
パパタロスさんのお子さんの方が
よっぽど、しっかりしていると思いますよ(笑)

パパタロスさんとは、教育方針とか
考え方とか似ていて、本当に親しみが湧きますね。
いつの日か、家族ぐるみでお会いしたいものです。
( 前回記事のうらんさんのように・・・ )
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by karatepapa at 2011年09月28日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

