割子そば

昨日は、久し振りに
出雲そばを食べました。

石見銀山のあと、
仁摩のサンドミュージアムを
観ようかと思ってましたが、
バケツをひっくり返したような雨でしたので、
駐車場から移動するだけでも
ずぶ濡れになりそうでしたので
やめました。

仁摩のサンドミュージアムとは
見た目は、ルーブル美術館の
I.M.ペイ氏設計の
ガラスのピラミッドみたいなやつです。

そこで、急遽、出雲そばを
食べに行くことにしました。

いつもは、出雲大社参詣の折りに、
大社近くの荒木屋さんで食べるのですが

今回は、出雲市の街中にある
大正天皇も食べたことがある
献上そば こと 羽根屋さんの本店で
久しぶりに食べることにしました。

私は、出雲そば特有の割子そばが大好きです。

2013-07-28 17.49.32.jpg

それも、トッピングは、一番シンプルなものにして
割子を5段にし、最後は、蕎麦湯を飲むのが
私の割子そばの食べ方です。

割子そばは、おつゆ(たれ)の方を麺にかけて食べるのが、特徴です。

2013-07-28 17.50.22.jpg

私にとっては、5段が
多くもなく少なくもなく、ちょうどいいのです。

ただ、この割子は、
寿司を食べた後みたいに
あとで喉が渇きます。

そして今日は、
式年遷宮後の出雲大社に
はじめて行きました。

天候は悪かったのですが
参拝時は雨にも降られずに
恵まれた参拝ができました。

2013-07-29 22.33.16.jpg
この記事へのコメント
ちょっと見ない間にこんなに更新されていたとは!
夏から今まで、本当にバッタバタで
その疲れか、ただいまダウンしてます(^_^;)
久しぶりに仕事も空手もやすみ続けています。

息子さんのトロフィー、すごいですね。
うちは、息子は茶帯になったのですが、
なかなか、勝てません。
決勝戦など…
それでも、こつこつ部活と両立してるんですから
頑張っているんですけどね。
次男さんはうちの、娘と同じタイプみたいですね((笑))

Posted by うらん at 2013年09月19日 19:49
> うらん さま

お身体、大丈夫ですか !?
うらんさんは、頑張り屋さんなので
無理してるでしょうから、心配です。

うらんさんの道場は、うちらよりかは
おそらくレベルが高いのだと思います。

ともにガンバりましょうね。^ ^
Posted by karatepapa at 2013年10月02日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374832411

この記事へのトラックバック