陸の孤島



2月14日に、山梨県に記録的な大雪が降りました。
私の家は、146cmの積雪でした。
その1週間前にも、15年ぶりの大雪が降りました。
その時は、68cmでした。

すべての流通は途切れ
国道やJRの電車の中で、
4泊の車中泊を強いられた人もいました。
中には、家族連れもありました。

地元の人も自主的に「炊き出し」をしました。
まさに被災地のようでした。

大雪で大わらわで
取り込み中の人々にカメラを向けるのは
何だか不謹慎みたいで、
撮影する勇気がありませんでした。

でも、
寸断されている山梨県内に
報道機関が踏み入ることができず
多くの方に情報が伝わりにくかったので
撮るべきでしたね。

そんな反省から、
ささやかな報告として
ちょっぴりですが
写真をまとめてみました。

初めての試みのため
稚拙なレベルはご容赦くださいませ。
この記事へのコメント
この動画をつくられたんですか?
伝わりました。大変だったんですね。

自衛隊の方々の助け、当たり前と思ったら間違いで本当に助けられますね。
私は救急隊員に二度救われ、精神的にも助けられました。
感謝を違う形ですが、いつか周りの人に返せたら。
Posted by ちゅらうみ at 2014年02月22日 10:11
なかなか自衛隊も、空路からも陸路からも
入れずに、ご苦労されたみたいでしたが
自衛隊が入りましたら・・
夜も作業して下さり、
あっという間に、事態は解決しました。

また、新潟県からの応援も
凄かったです。プロでした。

本当ですね。
この感謝に報恩したいと思います。
Posted by karatepapa at 2014年02月23日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック