練習不足

またもや1週間ぶりの更新です。
なかなか更新しないのにかかわらず
いつも弊ブログにお越し下さる仲間の皆さんには
申し訳ない」気持ちと「感謝」の気持ちでいっぱいです。目

今日は、久しぶりの稽古・・・でした。
本当は、明日が稽古日なのですが、
明日から、うちの道場は2泊3日の「スキー・スノボー合宿スキー」のため、
本日が稽古日となりました。

明日から「スキー・スノボー合宿スキー」と知り、
長男は行きたい雪・・・と言いましたが、
後の祭り・・・です。

karatepapa「だって、おまえ、日頃さぼってるから、行けないんじゃん。」犬

長男「わかった・・・今度から、ちゃんと練習する。」猫とのこと。

本当は・・・
今度の日曜日に、受けている「」のひとつの安協(交通安全協会)信号
の「」が終わる前の最後の会合があるため・・・です。

実は、最近、長男が何を思ったのか・・・ひらめき
空手練習をするようになっていたのです。

「この前のバレンタインデーで、本命チョコ黒ハートをもらったせいかな?」
色々と考えが頭をよぎるのですが・・・
「いいやあ、何だって・・・とりあえず、やる気になりさえすれば・・・」

長男が、ミットを蹴っていると、1歳次男も・・・
「おちゅ。」と言いながら、短い足で、ミットを蹴りにきます。足
その次男の姿を見ていると、なぜか「日光猿軍団」を想像してしまいます。

そんな近況の中の久しぶりの稽古です。

今日は、人数も少ないため・・・
(と言うか・・・寒くなってから、めっきり少ない。)
先生に丁寧に教えていただき、長男は、よくわかったみたいで喜んでいました。
しぶしぶ稽古に行っても、必ず、終わればスッキリした顔をして、いつも帰る長男です。わーい(嬉しい顔)

今日は、「基本」「」「約束組手」「組手」をしました。

特に「組手」が終わった時には、久しぶりの大汗をかいていました。
もう、バテバテ・・・で、全身、汗ビチャビチャ・・・です。あせあせ(飛び散る汗)

今日の「疲れ」は実に心地よい・・・です。
いまも、もうだいぶ眠たい・・・です。
ゆうべも夜中の2時くらいまで、本日届ける書類を作成していました。
今日は、「疲れ」を通り越した「疲れ」という感じ・・・です。

また、今日は、ふと・・・
前回の「疲れ」は、(もちろん本日のバテ加減も・・・)
日頃の激務のせいもあるかもしれませんが・・・
自主トレ」や「稽古」の不足がかなり大きい・・・
ということを、感じました。

それから、今日、肋骨のヒビの原因となった高校生くんと一ヶ月半ぶりに「組手」をしました。
他の方には言わないのですが、彼には「寸止めでお願いします。」と、
初めて、言ってから、始めました。(怪我のことは話しませんでした。)
もちろん、「蹴り」も「突き」も入ってきますが、それほど痛くありません。
彼は、日頃、一生懸命努力をしているので、やはり上手です。
でも、彼の「上段蹴り」が、私の顔面のこめかみ辺りに入りました。どんっ(衝撃)
びっくりしていたのは、彼の方でした。
「大丈夫・・・大丈夫・・・」と言って、続行しました。
今のは完全に私の方が悪い・・・と思いました。

実は、今日、中学生の女の子の、「上段蹴り」も私の頭部をかすっていたのです。
いつもなら、とっさにガードできるのですが・・・
恥ずかしい話ですが、こんなにも反応が、本日は悪いのです。
練習不足」を痛感しました。
やっぱし、「下手だな。俺・・・」犬

また、指導員と「組手」をした時も、足の動きを指摘されました。
「こういう動きになってるよ・・・」と、その足の移動の動きをして下さったんですが、
それは「剣道」の足の移動の形になってました。
「最低だな。俺・・・」犬

いま私を取り巻いている「大リーグ・ボール養成ギブス」のような
」がなくなったら、頑張れる・・・という想いがあったのですが・・・
それは、言い訳にすぎません。

忙しくても、長男と、少しずつでも努力して行きたいと思います。パンチ

2月21日
この記事へのコメント
おはようございます。
日記を読んで【一喜一憂】なんて言葉が浮かびました。
私なんかはこの繰り返しです。
空手でもバレーでもそうですが、(あ〜出来てない。へたくそ。なってない。だめだ!)そんな日もあれば、(お、イケてる♪調子良い♪上手いな私って・爆、出来た!)

♪さ〜んぽすすんでにほさがる〜ぅ♪です(^^)

でも一歩は進んでるんですよね。


役、お疲れ様です。あと少しですね。
次回は上段を余裕でガードしてると思います。
Posted by ちゅらうみ at 2008年02月22日 09:18
次男くんの「おちゅ。」可愛い・・・。
数年後には3人で練習することになるのでしょうね♪

無知な私は、空手って型を覚えるだけだと思っていました。(←ゴメンナサイ)
でもkaratepapaさんの記事を読んでスポーツなんだな、厳しい道なんだな、と知りました。
そして打ち込めるものがある事がステキですし、羨ましい♪
頑張ってください。陰ながら応援しています。
Posted by micanko at 2008年02月22日 11:34
約束組手を何度もやって、ガードの癖をつけ、意外と自然にできるようになりました。
芦原空手は捌きがあるので、ガードしても、その後はひっくり返されてますが。
役の仕事も頑張って下さい。
Posted by ブルー・ブルー at 2008年02月22日 23:34
長男様のやる気うれしいですね^^
我が家の長男君も何れは・・・
僕は近眼でして、裸眼は両目とも0.1ありませんTT組手ではモヤの中で組手しているようなものでして、すぐ上段に良いのもらっちゃいます^^;
本気で視力快復手術受けようかと思っています・・・
Posted by ishiaki44 at 2008年02月23日 00:36
押忍!karatepapaさん
ボチボチでいいんですよ。
大切なのは止めずに続ける事です。

自分に高いハードルを置いて頑張る事も大切ですが、越える前に挫折しては仕方ないですから。みんなより上達ペースが遅くても良い。空手はチャンピオンを目指さなくていいから挫折しないことが大切なんですよ。人に勝つ事ばかりではなく、自分に勝つ事が目的の武道でもいいんじゃないでしょうか。
...と元・空手落伍者は悟りました。

PS.芦原会館の方がみえるようですね!
Posted by ひいくん at 2008年02月24日 11:11
コメント、ありがとうございました。
次男くんの「おちゅ」、可愛い(*^_^*)見たかったです。
そして上段回し蹴り、パパさんのガードも拝見したいです♪
そうなんですよ[泣]ガードしなかった私がおバカなんですよお[大泣]
頑張ろうっと。
また寄らせていただきますね。無精で、たまにしかパソコン開かないですけど(+o+)
Posted by 吉田后黎子 at 2008年02月25日 17:29
。+*。・+。*+・。+*。・+。*+・。・+。*+。+*。・+。

ありがとうございました!!

掲示板に書こうか悩んだんですが…

やっぱりブログに書いておこうと思い

カキコしました!!!

コピ文ですいません!!

http://black.ap.teacup.com/buonasera/


+*。・+。*+・。+*。・+。*+・。・+。*+。+*。・+。

足跡ありがとうございました!!!
空手かっこいいですよね…憧れますw
私は、女なんですが…野球やサッカーや
空手・柔道など大好きなんですww

頑張ってくださいね!!!
Posted by 966 at 2008年02月27日 09:27
> ちゅらうみ さま
本当に【一喜一憂】ですよね。。。図星☆!
その一喜一憂ぶりをありのままに綴っていくのが、
私の日記ブログなのかもしれませんね。。。

ステキなブログ・・・かっこよくて学べるブログも沢山ありますけど・・・

これからも、このポンコツ路線で行きますので、よろしくお願い致します。


> micanko さま
コメント返しが、なかなか出来なくて申し訳ございませんでした。
いつも、ステキなコメントをありがとうございます。

私たち親子の場合、あまりレベルは高くないのですが、
子どもには「もののふ」の心を身につけて欲しいと願っております。
日本の民族として、まもって欲しい精神と考えているからです。


> ブルー・ブルー さま
コメント返しが遅くなり、申し訳ございません。
反復継続・・・ですよね。
一刻も早くそのように取り組みたいと思います。


> ishiaki44 さま
私は、いつもメガネをかけてやってます。
剣道をしていた時代は、外してやっていたのですけどね。。。
上段の時などは、正直言って、メガネは危ない気がします。
今度の稽古の時は、外してやってみようかな・・・・


> ひいくん さま
仰る通り・・・ですね。
私が子どもの頃は、書道、スイミング、剣道・・・と、
一度始めたら、休むこともやめることも親から許してもらえませんでした。
でも、いずれも小学2年以上でした。

子どもが小さいこと・・・私自身の歳のこと・・・空手の性質も考えると、
ひいくんの仰る通り、とにかく挫折せずに貫き通すことを
念頭に取り組みたいと思います。
これからも、ご指導のほどよろしくお願い致します。


> 吉田后黎子 さま
初コメントありがとうございました。(^o^)
これからも空手のことや色んなことを語り合って行きましょう。
よろしくお願い致します。


> 966 さま
当ブログにお越し下さり、コメントまでいただきありがとうございました。
とても嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by karatepapa at 2008年02月27日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック