道志合同組手稽古2016

2016年・・今年の夏休みは
道志の「合同組手稽古」から
始まりました。

今年は、中学2年生の長男クンは欠席・・
次男クンのみの参加となりました。

こちらをクリック >>> 道志合同組手稽古2016

2016道志001.jpg

エキシビジョンマッチ

テコンドー・キックボクシング・総合格闘技などの
他の格闘技と、いくつかの他空手道場が参加する
エキシビジョン・マッチに
次男クンが参加しました。

防具付き硬式空手
フルコン空手の
2種目に参加しました。

コチラをクリック >>> エキシビジョンマッチ

E-M003.jpg

黒帯

本日は、長男クンとともに
念願の「黒帯」を頂きました。

46歳の誕生日の3日前に
空手道に入門しました。

ですから、約8〜9年
かかってしまいました。

こちらをクリック >>> 黒帯

kuroobi002new.jpg
タグ:黒帯

2015 硬式空手「甲信越大会」

硬式空手「甲信越大会」に
出場しました。

神奈川、埼玉、静岡からも
参加しています。

長男は、中学1・2年の部で、
2年生と対戦し1回戦で敗退、

次男は、小学3・4年生の部で、
優勝した4年生と対戦し負け
3位となりました。

こちらをクリック >>> 2015 硬式空手「甲信越大会」

2015-08-11 kse02.jpg

2015-08-11 kse03.jpg
タグ:甲信越大会

合同組手稽古2015夏

複数の空手道場が参加する
「合同組手稽古」に参加しました。

全体で60名以上の参加でしたので
かなりの参加人数でした。

うちの道場からは、今回は
大人2名、子供4名の参加でした。

こちらをクリック >>> 合同組手稽古2015夏

aa-2015doshi01.jpg

aa-2015doshi02.jpg
タグ:組手 稽古

大人の大会

本日は、大人の空手の大会でした。

地区別対抗が名目ですが、
地区の人数にバラつきがあるため
一人が何試合も出ることもあります。

こちらをクリック >>> 大人の大会

a-shiai.jpg
タグ:大人

合同組手練習試合2015春

本日は、他道場主催の
空手『合同組手練習試合』
に行って来ました。

うちの道場からの参加は
長男と次男だけでした。

こちらをクリック >>> 合同組手練習試合2015春

aa-doshi05.jpg

a-doshi01.jpg
タグ:練習試合

2015鏡開き

本日は、空手の平成27年度稽古始め。
一年間の稽古の無病息災を祈って
恒例の「鏡開き」で餅をつきました。

こちらをクリック >>> 2015鏡開き

aa-2015kagami01.jpg

2015kagami02.jpg
タグ:鏡開き

初稽古

鹿児島の友人の磯の浜での
空手の寒稽古の様子をフェイスブックで見せられ
刺激され、親子3人で巻藁に向かって
新年元旦の初稽古をしました。

こちらをクリック >>> 初稽古

a-hatsu03.jpg

a-hatau04.jpg
タグ:初稽古

空手忘年会2014

空手の忘年会に行って来ました。

ビンゴで子供たちも
嬉しい景品を当ててきました。
良いクリスマスプレゼントとなったことでしょう。

こちらをクリック >>> 空手忘年会2014

a-bou04.jpg
タグ:忘年会

千本突き2014

本日は、今年の空手の稽古の納会でした。

今年一年が無事に修行できた感謝と
新年への新たな決意を込め
恒例の「千本突き」を
一同でさせて頂きました。

こちらをクリック >>> 千本突き2014

a-1000-03.jpg

a-1000-02.jpg
タグ:千本突き

2部門優勝

本日は、長男と次男の空手の試合で
ポイント制とフルコンの2部門を
二人とも優勝することができました。

ありがとうございました。

こちらをクリック >>> 2部門優勝

a-karate201409.jpg
タグ:優勝

合同組手稽古

とある道場の主催で
複数の道場参加の
合同組手稽古に行って来ました。

こちらをクリック >>> 合同組手稽古

合同組手稽古の後は、
他の道場の皆さんと
昼食を、清流の近くで取り
水遊びをしました。

こちらをクリック >>> 稽古の後の水遊び

aa-doushi01.jpg

aa-kawa02.jpg

課題を見つけた試合

空手の甲信越大会に参加。
長男は光栄にも選手宣誓をさせて頂きました。

しかし、緊張から
ぎこちない試合となってしまいました。

こちらをクリック >>> 課題を見つけた試合


ko2.jpg

最優秀選手賞

長男が「最優秀選手賞」
次男も初めてのメダルがもらえました。

こちらをクリック >>> 最優秀選手賞


aa-chou01.jpg

aa-jina01.jpg

得点ホード

購入するとすごく高価な得点ボード。

道場のために、手作りで
得点ボードを作ってみました。

コチラをクリック >>> 得点ボード

aa-tokuten.jpg

2014年 稽古始め

1月18日は、空手道場の
2014年の稽古始めであり
「鏡開き」でした。

一年間の稽古の無事と
心技体の向上を祈願して
みんなで餅つきをしました。

kagami1.jpg

kagami2.jpg

初稽古の後の懇親会で
ついた餅を食べました。

また、この初稽古で
昨年末に行われた進級審査の
合格証書と新しい帯を
先生より手渡されました。

長男も私も
「茶帯」となりました。
1年に1回の審査であるためか
この帯は、とても重く感じました。

これからは
普通の色帯とは違いますので
帯の色に恥じぬよう
励みたいと思います。

2013年 稽古納めと忘年会

12月17日は空手の稽古納めでした。
「千本突き」をして
一年間の稽古を締めくくりました。

子どもたちは、その後、
先生からプレゼントをいただきました。

keicosame.jpg


そして、12月22日に
空手の忘年会があり、
空手の一年が終わりました。

今年のビンゴでは
子供が、DS3Dのソフトが
当たりました。

けれども、我が家では
ハードすなわちゲーム機はないのです。

このような子供が集まるような場では、
最近の子は、たいてい
ゲーム機を持ってきます。

うちの子どもたちは
そんな他の子のゲーム機を
羨ましそうにめずらしそうに見ていて
嬉しそうにゲームしている姿は
見かけたことは
たまにありましたが、
ゲーム機をねだったことは
一度もなかったので
購入してませんでした。

そんな事情で
忘年会から帰ってから
ふたつの約束のもと
ゲーム機の注文をしました。

その約束とは・・・

1.ゲーム機の取り合いはしない。

2.一人1日1時間以内。

game.jpg


それにしても、我が空手道場の子どもは
幸せだと、つくづくと思います。

月謝が、とにかく安い上
バーベキュー、餅つき、スキー
景品の内容やが豪華なビンゴがある忘年会
その他、細かな配慮があります。

これも先生の、子どもを
精神も肉体も健やかに成長させたいという
想いの表れからだと感じております。

そんなめぐまれた環境のもと
新しい年、さらに向上できるように
ガンバります。

体格差との戦い

daboku.jpg

画像の打撲の痕は、小学5年生の長男の
29日の空手の試合の勝利の勲章です。

虐待の痕ではありません ( ̄▽ ̄;)

実は、前回のフルコンの試合の方が
稽古の時の、打撲痕もすごかったので
この3倍くらいの打撲の痕がありました。

おかげさまで、フルコンでは、延長戦の末
何とか優勝できました。
(参加者が少なかったのですが・・・)

打撲の痕は、試合の激しさを物語ってますが
両者ともガンバって、良い試合に思えました。


ポイント制の硬式空手の部門では
他道場で、同じ小学校の先輩と対戦し
1回戦で負けました。

今後の課題を教えていただいた
試合となりました。


小学1年生の次男は
フルコン、ポイント制とも
すべて小学2年生と対戦することになってしまいました。

特に3位決定戦は、両方とも
同じ2年生と対戦しました。

背も体格も強さも何もかも違い過ぎて
手加減なしの
ボコボコの状態で
まるで、ジャイアンと子犬との戦いみたいでした。

でも、次男は
泣かず、あきらめず、ひるまずに
最後まで挑み続けました。


負けましたが
多くの方が感動してくれました。

特に、先生や師範代、指導員から
「これが空手だ」
「基本に忠実に、前に進んで返して、戦い続けた」
と、試合後、過分のお褒めの言葉をいただけました。

次男にも、良い刺激になったと感じてます。

二人とも、これから稽古に
より一層ガンバると言ってます。

価値あるトロフィー

一学期の終業式は7月19日でした。

小学5年生の長男と小学1年生の次男にとって
夏休み最初の行事は
21日に行われた空手の大会でした。

その日は、参院選の投票日でしたが
空手の試合があるため
事前に期日前投票を済ませてました。

試合ですが
次男は、1回戦であっさりと負けました。

日頃の稽古に臨む姿勢からすると
致し方ない・・・と思いました。

長男は、勝ち進み
準々決勝では、黒帯と対戦しました。

黒帯の手前が茶帯になりますが
長男は、その茶帯の手前の紫帯なのです。

黒帯とは同点ポイントとなり、
延長戦となりました。

その延長戦も同点になり
判定となり、判定勝ちとなりました。

しかし、休む間もなく
準決勝となりました。

フラフラの状態です。

相手は茶帯の上
あきらかに不利です。

まるで40代のオッサンが
バテているような
試合展開でした。

最後まで戦い抜きましたが
負けました。

進行側にも
配慮してもらいたいものだと思いましたが
仕方ありません。

フラフラになった時の戦い方がありますので
それが、今後の課題です。

また、普段から長男は、食が細いので
スタミナという点も課題です。

しかし、試合内容は良かったと思いました。

今回の長男の3位のトロフィーは
すごく価値のあるトロフィーとなりました。

2013-09-11 23.46.27.jpg
タグ:空手 試合
×

