平成21年稽古納め

12月22日は、稽古納めパンチでした。

その日は、私の職場職場忘年会ビールと重なりました。

と言うことで・・・
は立場的な問題もあり職場の忘年会出席・・・
私の職場の忘年会欠席とし、
私が、7歳長男3歳になったばかりの次男を連れて
稽古納めに行きました。

次男については、
あらかじめ実家両親に、見てもらえるか?・・・
きいたところ・・・
あの子は、とてもみれないふらふら・・・と断られたため、
(ゴンタなので、確かに、手に負えないかも・・・と、納得ひらめき)

また、次男は、この前の試合後の長男の様子を見ていて
空手が楽しいもの、と感じているらしく・・・
空手がやりたい・・・道衣が欲しい・・・
と、騒ぐので、
ヤフオクで、000号3,500円道衣落札し、
当日、着せて行きました。

先生にお願いし、見習い
当日の稽古に参加させて頂きました。

他の子どもたちも、
小さな空手衣を着た日光猿軍団のような次男
おもしろいみたいで、遊んでくれ、
休み時間は、跳び回っていましたわーい(嬉しい顔)

千本突きパンチにも参加
に始まり、に終わりました。

最後に、先生指導員のところにとんでいき、
押忍exclamationありがとうございましたexclamation×2
と、長男に続いて、大きな声で、お礼を申し上げ、
先生からも、褒めて頂きました。

1日も早く、次男入門させたいと思っております。

家に帰ってからは、ゆず湯いい気分(温泉)に入りました。

12月23日 天皇誕生日

長男試合デビュー

しばらく、ブログをご無沙汰しておりましたふらふら

ご無沙汰していても、ブログに書きたいことがあるのですが、
気が付くと、時間が経過してしまい、新鮮さを失っておりますもうやだ〜(悲しい顔)

書きたかったことは、追々、綴って行こうかと思っております目

さて・・・
11月29日、長男初試合パンチでした。

私は、今まで気付かなかったのですが・・・
試合参加費って、なかなかの金額なのですねがく〜(落胆した顔)

さて、試合ですが・・・
小学1,2年の部でした。

結果負け・・・でしたが、
なかなかいい試合をしてくれました手(チョキ)

相手の子は、他県から来ており、帯上で、かなり上手な子でした。
最後まで、見届けてないのですが、
相手の子は、優勝か3位のどちらかでした。

間違いなく相手の子の方が
実力は上でしたが・・・
負けずに、ひるむことなく戦ってました。

道場先生も、試合をご覧になられていて
「いいじゃん! いいじゃん! 相手はかなり上手いけど、
相手に、全然、負けてない。
負けん気が強くていい。相手の子は、うまいと思って見ていた。
初めての試合で、これだけ出来れば、充分。次は必ず勝てる。
普段の練習じゃあ、ちょっと遠慮していたのかな?」
と、喜んで下さいましたわーい(嬉しい顔)

試合が終わってから、長男の目に涙が見えたので
聞いてみたら・・・
一番最後に、金的どんっ(衝撃)をくらったとのこと。

ファールカップは付けてますが、
入る時は、入りますからね。

まあ、そういう意味でも、貴重な体験をしましたぴかぴか(新しい)

自分の試合後、長男は、正座して、他の子達の試合を、
ずっと見てました目

私も、たまに そばに行き・・・
武道だから、きちっと 相手にを しなけりゃいけない。
戦った相手に負けたからこそ、自分が足りない点気付くことができる。
また、勝ったからと言って、戦った相手のことを考えずに、
ただ、喜んでいてはいけない。
勝てたのも、負けた相手の胸を貸してもらえたからだ。
負けた相手だって、一生懸命に練習して、試合に臨んでいる。
だから、勝っても、負けても、相手に感謝をする。
その感謝と相手への敬意を込めて、大きな声で をするんだよ」
などと、話をしながら、見てましたひらめき

長男は、ベストを尽くせた試合が、嬉しかったらしく
前より、空手パンチが好きになったようです。

そのせいか、
毎日ではないですが、
ちょっぴり、練習するようになりましたexclamation×2

12月9日

進級審査

7月10日は、進級審査でしたパンチ

長男は・・・
先生から、審査を受けるように言われていましたが、
審査の前々日、風邪を引いて高熱を出しちっ(怒った顔)
病院に連れて行ったという状態でした。

しかしながら、ここで受けさせないと、
長男より、極端に後から入門した人が
帯上になってしまう状況となりそうでしたので、
後々のモチベーションに影響があると考え、
まだ、風邪が抜けきっていない状況でしたが、
審査を受けさせることにしました。


一方、私の方は・・・、
先生から、特に何も言われておりませんでしたし、
自分に審査資格があると考えておりませんでしので、
審査当日は、
私自身も、風邪を引いていたこともあり、
テイッシュボックス片手に、
長男を連れ、
普段着で、道場へ行きました。

すると、先生から
「あれっ・・・何やってるんですか?」と驚かれどんっ(衝撃)
その時に、進級審査を受ける受験生であることを告げられ、
私も驚き、慌ててクルマに戻りダッシュ(走り出すさま)
道衣をもって来て、着替えました。

私は、風邪をこじらせて、
のし過ぎで、血痰が出るほど、気管支炎症を起こし、
軽い喘息のような状況になっており
この3週間は病院にも何回か通い、
当然、稽古にも出席できていませんでしたふらふら

ですから・・・
当日の審査中も、待機時間は、
親子で、ずっとハナをかんでいました。


基本組手基本試合形式の組手・・・
と、審査は続きました。


身体は、動きづらかったですが・・・
気合いを入れて、精一杯臨ませていただきましたあせあせ(飛び散る汗)


その後の結果・・・
長男は、10級黄色帯
私は、飛び級で8級オレンジ色帯となりました。


これからも、
親子ともども精神身体向上目指して
励ませて頂きますぴかぴか(新しい)

7月29日イチロー、メジャー9年目で初のサヨナラ打! 

karatepapa の 誤算

最近、空手グッズパンチを購入しました。

まず、キックミットですが・・・
道場の大きなミットの数が限られているため、
ミットの練習時、小さなミットを手にした時は、
どうしてもお互いに気を遣ってしまうこともあり、
シニア仲間と相談してこれに決めました。

ボディーメーカーミットと、どっちにするか迷いましたが・・・イサミ のにしました。
音が良いどんっ(衝撃)・・・のです。

ISAMI グリーンキックミット



次に、ボディープロクター です。
子どもでも、の上の子は、なかなか痛い・・・のです。

相手が子どもでも、その手足刃物と思って稽古を・・・
と、以前、ブログ仲間サンチンさんにアドバイスを頂きましたが・・・
多少は、そのように意識してやってますが、
うちの道場の雰囲気では、そのスタンスを通し続けるわけにもいきません。(ごめんなさい)

そこで、痛み怪我防止のために・・・

マーシャルワールド 軽量ボディープロテクター L 黒 BP40-L-BK



そして、バッグです。
いつも稽古に行くのに4つくらいのバッグにミットを
子どもと二人で持っていくのですが、
一本化を目指して買いました。
実は、剣道防具入れ・・・なんです。

ファッションナイロンボストン グリーン



おまけに買いました。
あの「光速エスパー」のヘルメットみたいなメンホーの内部は、
装着している時に、くもると、本当に困ります。

これでよし・・・と、

メンホーくもり止め




しかしながら・・・「誤算exclamation&question がありました。


誤算その1

大きな防具入れに、新しく購入したグリーンキックミット
寸法的に入ると思ったのですが、
両サイドに付いている、大きなポケットを含めた寸法のため、
グリーンキックミットは入らず、手で持って行くこととなりました。ふらふら


誤算その2

ボディープロテクターを装着することにより
痛さ怪我 を、気にせずに稽古できると思ったのですが・・・

それを装着しているだけで、
今度は、子どもも 力いっぱい突いてくるし、蹴ってきます。ダッシュ(走り出すさま)

まるで、赤い布を見た 闘牛 の如しです。あせあせ(飛び散る汗)

な、なんだ・・・君たちも手加減していたのかぁ?がく〜(落胆した顔)

勢いよく蹴ってきますので、外れて当たったところは、
青あざになります。

それどころか、茶帯黒帯も、ご遠慮を控えて下さり、
前蹴り足や、ボディフック手(グー)なんかも入れて下さいます。

その上、このボディープロテクターは、とにかく薄い。。。

これじゃあ、逆効果・・・じゃん。ふらふら


でも、よく考えてみたら・・・
このスピード感があった方が、かえって いい練習になるな・・・
と、思いました。ひらめき

剣道でも、かかり稽古空手で言えば、組手稽古 )がありますが、
あれが、実戦では、一番稽古になることを想い出しました。

また、黒帯の方からも・・・
ちょっと、ボディープロテクターが薄いね・・・と言われましたが、
プロテクターには、内ポケットが付いていましたので、
ホームセンターに行って、ゴムスポンジをそこに入れたら
いい感じになりました。

しばらくは、これで頑張ってみたいと思います。


そして、家では最近・・・
巻き藁で、長男と毎日100本突きをしています。
昨日から、200本突きに、アップしました。たらーっ(汗)

剣道では、素振りの数が、本当に基本でした。

空手のことは、まだよくわかりませんが・・・
基本の突き の数が、やっぱりモノを言うのではないかと思っているのです。

子どもには、最初は、グローブ・・・
次に、拳サポーターを付けてやらせてましたが・・・
で突くのに、突きにくい・・・とのことでしたので、
今は、素手でやってます。パンチ

3月22日  東京マラソンの日 

2月に逃げられた (T_T)

2月は逃げるダッシュ(走り出すさま)

と云われるくらい早く過ぎるものですが・・・
気が付いたら、2月記事を書き込めませんでした。

ガァ〜ンexclamation×2 もうやだ〜(悲しい顔)

しっかりと、逃げられましたダッシュ(走り出すさま)

風邪インフルエンザも流行ることもあり、
寒い時期は、稽古の参加者数は減りますが、
今年の私達親子は・・・
比較的真面目に(?)稽古に参加できておりますグッド(上向き矢印)

その都度、ブログを更新すれば良いのですが、
時間が経つと、内容を思い起こすのにも、一苦労ですバッド(下向き矢印)
自業自得です。ふらふら

ただ、最近、つくづくと想うことは、
今更ながらですが・・・
黒帯は、やっぱりすごいぴかぴか(新しい)ということです。

ミットで受けていても、黒帯の 突き蹴り は、
ズシ〜ン・・と来ますし、ミット越しでも痛いです。
しっかりとかまえていないと、
かまえた手が顔に当たってしまうくらいの勢いがありますどんっ(衝撃)

やはり、空手の入った動きは、
すごく合理的に人間の力を最大限に発揮できる動きなんですねパンチ

最近、そのことを特に痛感する出来事がありました。

高校2年生の男の子が一人、入門して来たのですが、
まだ、よくわかっていないので、組手の時に、
思い切り 突き蹴り で 飛びかかってきました。

あまりにその音や様子が目立ったのか・・・
先生から、黄帯には本気で行かないように
その高校生が注意をされました。

実際、受ける分には良いのですが、
どの程度で返したらよいのか・・・
戸惑うところはありましたあせあせ(飛び散る汗)

けれども、その高校生の 蹴り突き
勢いの割には、少しも痛くなかったのです。

普段、注意されていることが、違った角度からですが、
わかったような気がしましたひらめき

黒帯の美しくパワフルな技を身に付けたいと
憧れ、強く思いました。

            3月1日 

2009年 初稽古

2009年・・・本年もよろしくお願い致します。

1月10日は、道場の「鏡開き」でした。ぴかぴか(新しい)
私は、旧友に会うために 銀座レストラン に行っていたため、
鏡開き」に参加したのは、会員である 長男
非会員次男 の 3人でした。

恒例の 餅つき をし、そのお餅を食べて
長男次男 も 楽しいひとときを 過ごしたようでした。わーい(嬉しい顔)

そして、一昨日は・・・
私にとって、今年の 初稽古 となりました。パンチ

久しぶりの稽古だったため、
本日は、全身 筋肉痛となっております。あせあせ(飛び散る汗)
稽古の翌日は、軽く筋肉痛・・・で、
本日に 全身の筋肉痛に なったことは・・・
つくづくと、を取ったことを感じます。ふらふら

また、一昨日の稽古では、基本 も 何もかも
後退していることを感じました。バッド(下向き矢印)

と、言うことで・・・
昨日は、長男と、家で 基本 をやりました。
次男 も 乱入して来て、てんやわんやでしたが・・・
毎日、少しずつ続けたいと思ってます。グッド(上向き矢印)

次男 は、現在2歳ですが、空手をやりたくて
ウズウズしているようです。
次男は、現在の状況は、かなりの わんぱく坊主 です。ドコモポイント

半年程前ですが・・・
家に帰ると、次男が 妙に香ばしい匂いがしてました。
理由は・・・
昼間、どんぶりに 醤油を ひとボトル空け、
その醤油で、顔を洗っていたたため・・・でした。
見つかると・・・醤油だらけの顔で、ニヤッと笑っていたとのこと。がく〜(落胆した顔)

そんな調子で いつも いたずらをしております。どんっ(衝撃) 

そう言えば・・・
今年の NHK大河ドラマで「天地人」をやっておりますが、
長男は、子役の「喜平次」に、次男は、子役の「与六」に
なぜか 感じ も 似ていましたので
感情移入して 見ておりました。もうやだ〜(悲しい顔)

今年も、こんな感じで行きますが・・・
どうぞ、よろしくお願い致しますexclamation×2

1月15日

近況報告 と 稽古納め

17日は、人間ドッグに行きました。病院

半年の間に 10s 体重が減りましたので
心配してましたが・・・
まったく異常はありませんでした。手(チョキ)

炭水化物を少し減らしただけで、
特別なダイエットはしてなかったので、ビックリです。

また、ウエストも80.5p
標準体重ぴったりで
メタポの心配もなく、
体型を維持するように言われました。ぴかぴか(新しい)

血圧も何もかも 良い数字でしたが・・・
善玉コレストロールだけが 少ない・・・
と、云うことで・・・
飲酒の際の喫煙を注意されました。禁煙

普段はタバコは吸わないのですが・・・
飲むと、吸いたくなるのです。喫煙

また、今回、初めて 
からの胃カメラを体験しました。

やはり、「おえっ」とは なりますが、もうやだ〜(悲しい顔)
から 入れらるよりかは、
はるかに良かったと思います。 

それから・・・
この「厚生連」で、いつもドッグを受けるのですが・・・
写真審査があるのか・・・と思う程、
ここは、不思議と美人揃いの施設なのです。揺れるハート
年々レベルアップしている感じさえします。

その日は、お腹の中がすっかり空となりましたので
その晩、思い切り、飲んで帰りました。ビール
タバコも吸っちゃった。


22日は、空手稽古納め・・・
さすがに この日は稽古に参加しました。

千本突き・・・では、パンチ
稽古をさサボっていたため、
汗はダクダクでしたし、足にも来ました。


今年のクリスマスでは、
長男は、地球儀・・・
次男は、乗用新幹線・・・を
プレゼントしました。プレゼント

長男には、他の子どもが ゲーム機を持っているので
一応は聞いてみましたが・・・
ゲーム機は嫌いみたいで、
どうしても 地球儀が欲しい・・・とのことでした。

クリスマスイヴの前晩、包装紙でプレゼントを包んでいる時に
長男が寝ぼけて、起きて来ましたが・・・
バレずに済みました。犬

ただ、「サンタさんに注文しておいて・・・」という
言い方が気になりますが・・・がく〜(落胆した顔)

12月25日

長男の一人稽古

最近、私は、道場稽古を休んでいます。

理由は、ふたつ あります。


ひとつは、年末で仕事がすごく忙しいこと・・・あせあせ(飛び散る汗)

もうひとつの理由は、
長男が 一人で稽古に行きたがっていることですexclamation&question


と、言うことで・・・ここ1ヶ月以上は・・・
父( 長男から見ると祖父 )が稽古に連れて行っています。

どうも 話を聞いてみると・・・
その方が、一生懸命、みっちりと稽古をしているようなのです。ひらめき

いつも私と行くと、わりとダラダラとしている長男なのです。

理由を、長男に 聞いてみると・・・
黄色帯になったら、パパといっしょに行く・・・」
それで、一生懸命に頑張っているとのこと。

帯の色に差が付いたことは、
長男なりに、ショックだったのかもしれません。ふらふら
( 長男の方が先輩ですしね・・・)


この考え方については、賛否両論あると思いますが・・・

もともと・・・子供の心身の鍛練として始めた空手です。ぴかぴか(新しい)

長男の向上のため、
私が しばらく休んで 様子を見ることにしました。目


と、いうことで、私の練習相手は・・・
もっぱら 巻き藁( マキワラ ) ですexclamation×2

この前、パンチから が出ましたので、
ホンモノのをさらに もう一巻きしました。
どうも 化学繊維のロープだったみたいで・・・

には 殺菌作用があるので
今度は、が出ても安心です。わーい(嬉しい顔)

12月4日

巻き藁(まきわら)づくり

前々回の稽古時、先生から「黄帯」を頂きました。ぴかぴか(新しい)

そして、その日の稽古の最後に、
長男が、防具を付けての試合形式の練習をしました。

長男は、いつも同級生の子と対戦するのですが、
今までは、どっこいどっこい・・・の感じでした。
でも、その時は、端から見ても、チカラの差を感じました。
その同級生の子は「黒帯」の方の子どもです。

入門から言うと、長男の方が、その子よりも
半年くらい早いと思います。
長男も、子どもとは言え、そのチカラの差を悟ったようで、
帰ってからは、DVDの映画「黒帯」を何回も見ていました。CD

そして、「黒帯」を見ているうちに・・・
「巻き藁」が欲しくなったのか、せがまれるようになりました。

我が家では、サンドバッグを取り付けられるようなスペースはなく、
また、隣地を購入した際も、小さな物置を造って、
そこに、サンドバックを吊そう・・・と考えていたのですが、
長男祖父母と、うまく話が折り合わず、その話は消えました。バッド(下向き矢印)

長男祖父母は、私の父母になるわけですが・・・
なかなか、まだまだアクティブエイジで強くて、
言うことをきいてくれません。あせあせ(飛び散る汗)

また、以前に「極真」をやっている知り合いから、
サンドバックでは「突き」「蹴り」が乱れるから、
「巻き藁」の方がいいですよ。
と、言われたこともありました。

そんなこともあり、
今日は「巻き藁」づくりに、挑戦しました。

こんな感じになりました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
makiwara.jpg

私も長男も、どこまで真剣に練習するか わからないので
材料は安く 私用と長男用と2本つくりました。

長男の方は、正拳中段を突く位置には、パンチ
赤スプレーで、マーキングしました。

また、土の上に、木の棒を立てると、
「ゲゲゲの鬼太郎」が出そうな異様な雰囲気になりましたので、モバQ
木の部分には全体的に、軽く茶のスプレーをかけました。

練習する度に、玄関をドロドロにすると
また、叱られますので、ふらふら
足場には、を貼ろうかと考えています。

明日は、次男2歳誕生日です。バースデー

10月13日

10級合格

9月8日に、進級審査がありました。

6月頃に予定されていたのですが・・・
のびのびになっていました。

先生より、10級を受けるように言われていましたので、
受けました。

10級ですから、正直言って・・・緊張感もなく、
大きな声を出して、臨みました。パンチ

私は、剣道をやっていましたので
声だけは、大きな声が出るのです。

先輩パパさん達に、きくと
一番声が、デカかった・・・とのこと。耳

先日、稽古に行ったら・・・
先生より、合格とのこと・・・でした。手(チョキ)

新しい『帯』は、まだ、いただいてませんが、
右の画像は、『黄帯』に替えておきました。

本当は、長男といっしょに受けたかったので・・・
正直、微妙な気持ち・・・です。

年末の進級審査は、
長男も受けられたら、いいなぁ・・・
と、思ってます。犬

9月24日 麻生新内閣発足
タグ:進級審査

試合の反省

初めての試合から、一ヶ月が経ちました。

その間も、稽古の方は、出席したり、
忙しさや行事に流され、欠席したりしています。

この時期の稽古は、
暑さとの闘いでもあります。

準備体操の段階で、すでに大変です。ふらふら
最初の休憩時間が、待ち遠しい感じさえします。

とにかく、が出ます。
水分補給が欠かせません。
道場の仲間の薦めもあり、
スポツージャグを買っちゃいました。
1.9リットルくらいの大きさが良いとのことで
素直に、この大きさを買いました。

サーモス・保冷スポーツジャグ・レッド(1900ml)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

スポーツドリンクをまとめ買いをし、
を入れて持っていくと、
確かに、使い勝手が良いです。手(チョキ)

汗をかいた後、ビールを飲みたくなるのですが、
水分補給をアルコールで摂ることは、良くないそうですので
それは、我慢しております。

さて、前回の試合の反省ですが、
指導員から、腕の形を注意されました。
をもう少し締めて置いた方がよいとのこと。

もうひとつは、足の運びです。
これでは、ワンテンポ遅れる。
こうなっていた・・・と、示して下さいました。
それを見て、剣道の足の形になっていることに気が付きました。
昔、剣道をしていましたので、
(知らない間に、意外と、身に付いてしまっているものだな・・・)
と、思いました。

上達すれば、剣道の経験もプラスになるのかもしれませんが
基礎のできていない今の自分にとっては、
まず、ゼロになることが第一であると思いました。ひらめき

7月14日

久しぶりの更新

気が付いたら、6が終わろうとしています。

とても慌ただしい月三日月でした。

今年最大のヤマ場は、何とか越えることができました。手(チョキ)
ただ、数ヶ月はまだ、余波が続くと思います。

また、本来の仕事(?)の忙しさは、すごいことになってますが、
毎晩2時に寝なければ行けない状況からは、解放されそうです。
過労死するかと思った程でした。がく〜(落胆した顔)

追い込み時は、ひとつトラブルがある度、
なべあつ3の倍数状態 になってました。 v(*_=)/

今まで、「放置ブログ」となっていたことを
お詫び申し上げます。
空手家のタマゴさんからは、
山ごもりしているかと思った・・・とお言葉を頂きました。
ご心配おかけ致しました。<(_ _)>

そんな状態にもかかわらず、
訪問して頂いたり、コメントを下さった皆さんには
心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたexclamation×2

毎日、同じ密度でブログを更新されている
ブログ友の皆さんのことは、
心の底より尊敬致します。
すごいエネルギー情熱だと思います。ぴかぴか(新しい)

ブログは放置していましたが、
稽古だけは、進級審査も控えていますので、
なるべく出るようにしていました。

しかしながら、この時期、異動も多かったため、
送別会等も入り、さらに慌ただしさに拍車がかかり、
稽古とぶつかる日もありました。

何とか落ち着きを取り戻しつつありますので
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

6月30日  支離滅裂の文章で、スイマセン。m(_ _)m

はじめての試合

5月31日は、保育園奉仕活動でした。目
責任のある役を降りて、一保護者として臨むことは、
実に気が楽です。わーい(嬉しい顔)

そして、家に帰ると、「ジャパネットたかた」から
SHARP AQUOS 42型のセットが届いてました。ポケットベル
前から、AQUOS が欲しかったことと、42型が欲しかったたこと
サラウンド・スピーカー・セットが欲しかったこと
それを満たす商品が「なんと、限定30セット!!」だったため、
妻と意見が合い、申し込みました。

本当は、あと1週間くらいで届くつもりだったので、
試合の前日なんて・・・ふらふら

実は、5月30日の稽古は、絶対に出たかったのですが、
妻の仕事の関係と、両親も具合が悪かったこともあり、
私が子どもたちを見なければならなかったため、
稽古を欠席せざるを得なかったのです。

こんな大きな複数の荷物が届けば、早速、組み立てねばなりません。
いつまでも置いておけませんしね。
でも、その前に、オーディオや前のテレビも片付けたり
配線をバラしたりしなければなりません。
組み立てたら組み立てたで、部屋のレイアウトを変え、
それに伴う配線も、またしなければなりません。あせあせ(飛び散る汗)

「タイミング悪かったかな?」
と思いつつ、自主トレもできない試合前日を送ってしまいました。

試合当日です。
白帯は、私一人です。

稽古の時は、準備体操で身体がかなりほぐれるのですが、
各自でやるようです。
他の選手の方を見ると、準備体操をしている雰囲気はありません。
自分なりにしましたが、
家で充分にやっておけば、よかった・・・と思いました。

また、グローブも忘れてしまいました。
武士戦(いくさ)に行くのに、を忘れるようなものです。がく〜(落胆した顔)

さて、1試合目。
相手は、茶帯・・・
カウンターで一発顔面にもらいました。パンチ
スーパーセーフをしているのですが、
後頭部というか首が、バキッという音がして
星が見えました。ぴかぴか(新しい)
「おおっ・・・やっぱり、試合の衝撃はすごいぞ!!」
そのまま、試合続行・・・
よく見ると、両手のガードをさげ、笑ってます。
こちらは確かに帯下の格下・・・
でも、そういう態度には、カチンときました。むかっ(怒り)
その茶帯を追い掛け回すような試合展開となりました。
結果は、負け

2試合目。。。
相手は私より3階級くらい帯上
これは、1試合目よりかは冷静にできましたが、
途中、息が切れている時に、一発顔面にもらいパンチ
ちょっと口が開いていたらしく、前歯が下唇に当たり出血キスマーク
また、右の耳の下のあごの付け根みたいなところを傷めました。ふらふら
この試合も結局負け

やはり、試合に負けると、悔しい。。。
身体の痛みよりか、とにかく悔しい
勝てるだけの練習は積んでいなかったは事実で、
勝てないことも当たり前なのですけど、悔しいちっ(怒った顔)

やはり、試合に出なければ、実戦は理解できないことを悟りました。
また、いろいろと反省点が見えました。ひらめき
今後、稽古真剣に臨めそうです。
ですから、この度の試合有意義なものであったと感謝しております。
やっぱり、悔しいけど・・・・

まだ2ヶ月ほどは、忙しいので、
そんなに空手に没頭できないことが、もどかしいです。

6月2日 右あごが痛い・・・

はじめての防具

以前は、稽古ごとに更新していましたが、
本日は(本日も?)1週間まとめての報告となります。

6月に試合選抜者進級審査に出るように・・・
との先生のお言葉に従い、稽古に取り組んでます。パンチ

目標ができると、稽古に臨む姿勢が変わるのでしょうか?
疲れていても・・・調子が悪くても・・・少々の無理はしても・・・
稽古積極的に出ようという想いになります。ぴかぴか(新しい)

特に勝とうとか・・・そういう想いではないのですが、
ベストを尽くさないで臨みたくない・・・
そんな程度の想いだけなのです。目
(まあ・・・私の今の分相応の試合進級審査ですから、
他のブロガーさんのような厳しい内容のものではないと思います。)

ここのところ睡眠不足気味(毎晩深夜2時頃の就寝)のためなのか、
身体がなまっているためなのか・・・
稽古は、きつさを感じます。たらーっ(汗)
また、稽古後は毎回毎回、筋肉痛となります。ふらふら

さて、そんな中、おとといの稽古の最後に先生より、
慣れておいた方がよいから・・・とのことで、
防具(スーパーセーフ)をつけて、試合形式でさせて頂きました。
結構、おもしろい・・・と思いました。

私は、剣道経験者ですので、防具には違和感はないのですが、
装着してみると、剣道の防具に較べて、
身軽な感じなのですが、思ったより窮屈で息苦しい感じもしました。
特に、面を取った後は、「空気ってこんなにおいしかったんだぁ〜」
と、思わずつぶやいてしまいました。ひらめき

尚、練習試合については、相手が防具を付けていると
こちらの気も楽になるので・・・
そういう意味では、貴重な勉強となりました。

しっかりと汗を流し、充実感と疲れを感じながら、
長男お風呂に入る時が、とてもすがすがしくて
至福の時でもあります。いい気分(温泉)

さて、昨日は、そんな長男と千葉県へ「潮干狩り」行きました。
天気予報をかわし、貝を採っている間は、雨にも降られず、
長男と網いっぱいにを採ることが出来ました。手(チョキ)

帰りに「海ほたる」でお土産を買いました。
長男が、「次男は、遊びに行けないからかわいそうだから・・・」と
お土産を選んでました。
次男もそのお土産が気に入ったようです。ドコモポイント

長男にとっては、とても楽しいひとときだったようで
また、行きたいと言っていました。

5月25日

試合への挑戦

一昨日の稽古の日・・・
長男は、昼間が遠足だったということもありますが、
次の日からの祖父母との旅行に備え、まもりに入っておりまして、欠席しました。
長男は列車が大好きで、
その旅は大井川鉄道SLに乗れ、帰りは新幹線にも乗れるからです。新幹線

私はというと、夕方より、急に具合が悪く、風邪気味・・・ふらふら

通常なら、このふたつの条件が揃うと、稽古は欠席するのですが、
今回は、風邪を押して、稽古に出ました。

理由は、先週の稽古の時、先生より
6月に、試合パンチ進級審査パンチに出るように言われたためです。

今まで、忙しさにかまけ、稽古は欠席気味・・・
基本もままならず、おまけに、身体も固くなってきました。

先週の稽古以降も、ずっと筋肉痛でした。

前回の稽古も絶対に出ようと思っていたのですが、
あるところで、ある方が、仕事上のある事故を起こしてしまったため、
責任上、仕事が出来てしまい、やむなく、長男を道連れに欠席したのでした。

ですから、日がないため、どうしても一昨日は稽古に出たかったのです。

この5月,6月,7月は、仕事の役の方で、今年最大のヤマ場となります。
睡眠不足も覚悟の上です。そんな時なのです。

先生から、試合進級審査のお話を伺った時は、
アルプスエベレストを同時に越えるような感じさえし、一瞬、戸惑いました。がく〜(落胆した顔)

けれども、武道の世界です。
何を言われても「押忍」です。
努力をする前から、逃げるわけには行きません。
受けて立つことにしました。

とは言っても、風邪の時は、やはり、稽古は出るべきではないですね。
昨日(土曜日)と本日(日曜日)は、筋肉痛がひどく、
咳をするたび、身体に響きました。

先週の稽古も、一昨日の稽古も、汗をダクダクにかき、気持ちがいいのですが、
一昨日の稽古は、その後、寒気が走りました。

先程、長男祖父母を、次男といっしょに
クルマで駅まで、迎えに行きました。
長男も、次男も、再会が嬉しいようで、ハイテンションになってます。
やはり、兄弟です。

次男も、デジカメの旅行の写真を見て
カタコトの言葉で「いいな。いいな。」と言ってました。

             5月18日

空手バカ一代

本日の稽古は、仕事関係でのお通夜ができ、欠席。

家に帰ってきてから・・・
今日は稽古に行きたかったなぁ・・・と想いながら、
こんなのを見つけました。

とにかく懐かしいexclamation×2




いま見ると、子どもの頃とは、違う想いがしますね。目

よーし。頑張るぞパンチ

明日は、市の保護者会連合会の新旧引継ぎ・・・
あさっては、お花見なのですが・・・
お酒は飲まずに、1時間で抜けて、
保育所へ行き、新年度役員会に入り、
事業計画書予算案の確認を行い、会計監査もします。
昨日、やっと会計が、数字を届けて下さったので、
決算書予算案ができました。

今年は、が考えのない大幅な職員異動をしてしまったため、
新園長にお任せきりというわけには行かず、
ここまでしなくてはならなくなったのでした。
市内他の園旧役員も同じ状況で、
たいへんな想いをしているみたいです。ふらふら
もちろん、保育所職員自身も連日遅くまで、
園に残っているようです。

ごめんなさい・・・愚痴をこぼしてしまいました。m(_ _)m

4月8日 

白帯

おとといの3月27日は結婚記念日ムード
そして、昨日は、
行事つづきで、欠席していたため、
またもや、久しぶりの稽古となりました。

DVD黒帯を見て、黒帯になりたいexclamation×2・・・と云う
私にとっては・・・
チンパンジー因数分解させるよりも無謀な憧れがく〜(落胆した顔)・・・
を持って、臨んだ初の稽古となりました。

しかし、現実は・・・しおしおのぱぁ〜ドコモポイントでした。
稽古にも行かず、家でも自主トレも出来ていないため、
ただただ出来ない、身体が動かない・・・ことを
痛感させられる稽古となりました。もうやだ〜(悲しい顔)

また、周りを見渡すと、遅れていた帯が届き、
みんな昇級により帯の色が変わっており、
気が付いたら、白帯は、私達親子と・・・
もうひとりの年中の子だけでした。

最後尾に座る私達・・・
ある意味、白帯が、目立ちます。
これって、希少価値exclamation&questionぴかぴか(新しい)
と、思うくらい・・・です。

仲のよいシニアの方も、帯の色が変わったそうです。
しかしながら、先週、
私が肋骨にヒビが入る羽目になった高校生との組み手で
筋肉炎症を起こしたそうで、見学しておりました。

それから、その日も、最後に試合形式があり、
長男も参加させてもらい、年中同士の対戦となり、
6対6・・・の引き分けとなりました。
最後に、審判より、両手で握手をするように言われましたら、
二人で両方の手をつなぎ合って、おゆうぎみたいになり、
みんなのあたたかい笑いを取っていました。

前回の、試合形式が刺激になったのか・・・
長男は、1日ちょっとだけですが、
何となく、ミットを叩いてます。パンチ
好きなテレビがあれば、駄目ですが・・・

長男は、あまり練習をしないくせに
最近は、サンドバッグを欲しがります。
むしろ私が欲しいくらいなのですが、
家には、付けられません。
壊れてしまいます・・・家が・・・家
設置するとしたら、スタンド式しかないのですが、
置き場所に悩みます。。。
どこかへ行って、樹木でも叩いてましょうかね・・・パンチ

3月29日

キター!!黒帯

ついに来ました、初回限定版黒帯DVDCD
早速、長男と観ましたるんるん

感動・・・です。
普通のアクションものは、善と悪の戦いみたいな感じ・・・ですけど、
これは、それぞれの漢(おとこ)信念を貫く生き様・・・
の対比みたいな感じで、
強さとは・・・・何ぞや?パンチ
空手道とは・・・何ぞや?パンチ
今後、空手をするにあたり、考えさせられました。

また、美しい。。。とにかく、きれい・・・です。
やはり、本物武道家(空手6段の師範)です。
立ち振る舞い、身のこなし・・・
あのような武道家に是非なりたいと憧れました。

何と言っても、黒帯になりたいexclamation×2
と、無謀にも、初めて思ってしまいました。
ということで、長男と誓い合いました。
長男は、早速、ミットグローブを持ってきて、
練習をしよう猫・・・との事。(気が早いぞ!! 長男くん。)
でも、これから特典DVDも見よう犬と説得しました。

本編のDVDにも、特典映像は付いてますが、
初回限定版には、さらに、未公開映像など
さらにもう一歩踏み込んだ映像などが入っている特典DVDが付きます。
空手をしている者にとっては、興味深い内容です。わーい(嬉しい顔)

また、空手の歴史・・・もあり、
メソポタミアの拳法から始まって・・・
みたいな説明には、勉強になるとともに、
やっぱ、空手って、すげぇなぁ〜ぴかぴか(新しい)と、誇らしくなりました。
何だか、北斗神拳パンチみたいだな・・・と思いながらも見てました。
この頃になると、長男は寝ていました。眠い(睡眠)

まずは、ネタバレにならない程度に、ご報告まで・・・

3月26日

長男、初試合

ここ数日の「花粉」は、特にひどい・・・ですね。もうやだ〜(悲しい顔)

今年は、花粉対策で、初めて「」を飲んでいます。
いつもなら、マスクをしているのですが、
今年は、マスクなし・・・で生活ができています。
マスクなしの生活は本当に快適です。るんるん
こんなことなら、もっと前から「」を飲めばよかった・・・と、思いました。

が、しかし・・・ここ数日前から
」だけでは効かなくなってきているため、
マスクを、たまに着用するようになりました。

山に行くと、は茶色と化し・・・(恐っ!)
まるで、テロか と思うほどです。がく〜(落胆した顔)

昨日の稽古は、どうしても耐えきれないため、
恥も外聞もなく、ティッシュボックス1箱 と ビニール袋 を持参の上、
マスクを付けて臨みました。

マスクを付けて稽古をしていると、
基本をやっているだけで、苦しく・・・
脳貧血になるかと思いましたので、ぴかぴか(新しい)
ついに途中で、マスクを取りました。

何とか、花粉を乗り切り、汗だくだくとなりました。あせあせ(飛び散る汗)

また、昨日の稽古の最後の45分間くらいは、
試合形式の稽古となりました。

なんと・・・5歳長男
プロテクターを付けて、初めて試合(?)を経験しました。
長男が、プロテクターを付けると、
アポロ11号の(わっ!古っ。犬) の 月面着陸した宇宙飛行士のようです。

ちょっと前まで、用心深い長男は、
「パパ、俺、絶対にあれ(プロテクター)を付けて
戦い(試合)なんかしないからねむかっ(怒り)
と言っていたのですが、
先生から指名されると、素直に積極的に参加しました。

相手の子は、年上で空手歴も腕も、何もかも上でしたので、
8対3で、当然負けましたが、
本人にとっては良かったみたいです。ひらめき
先生指導員最年少の弟子の試合を
あたたかい眼で見ていてくれました。目

長男よ・・・待ってろよ。。。
時間ができるようになったら、いっしょにトレーニングしようぜexclamation

3月15日

久しぶりの稽古

本日は、稽古後、すぐの更新です。
と言っても・・・他のブログ仲間の方は
当たり前にされていることなんですけど・・・

やはり、他のブロガーさんは素晴らしい・・・黒ハート

私の場合は、短くても、なるべく更新することしてみました。
(レベル低くて、申し訳ございません。ふらふら)

久しぶりの稽古は、なんと言っても、きつい・・・です。汗ダクダクになりました。たらーっ(汗)
稽古に欠かさず行っている時は、身体が軽いし、よく動くのですが、
稽古に行っていないと・・・ふりだしに戻ったような感じがします。
やはり、モチベーションが落ちます。
悪循環・・・です。
これを断ち切るのには、努力が要ります。
人生の縮図みたい・・・ですね。

でも、出来ないと「くそ〜!むかっ(怒り)」という気持ちも生まれます。
やっぱり、稽古は大事ですね。

いまは、なかなか時間時計が取れませんが
必ず、努力したいと思います。パンチ

話は変わりますが、忙しくて更新が出来ませんでしたが、
前回の稽古の時は、メガネを取ってやってみました。眼鏡

しばらくすると、見えてくるのですが、
やはり、ボォーとした世界になります。

組み手の時は、メガネを気にしないで済むのですが、
精神もボォーとした感じになりますので、
本日は、やはり、メガネをしてやりました。

剣道をしていた時は、面をかぶるので、
当然外していましたが・・・

いまのところは、メガネはかけてやった方がいいみたい・・・です。眼鏡

3月11日
×

