根性ついたかな?

おとといは、次男満1歳の誕生日。

昨日は、職場復帰

そして本日の稽古をむかえました。


私は初心者コースから、
他の皆さんの中に合流しての稽古。

長男は、指導員とマンツーマンの稽古です。

長男の大好きな指導員です。

長男は、その指導員の人柄に惹かれ、
おそれ多くも『黒帯』に憧れているのです。


今日は、思わぬハプニングがありました。

いつも見学に来ている、長男と同い年の子がいます。
きっと親御さんが空手をさせたいのでしょう。
でも、恥ずかしがって、なかなか稽古には参加できません。

優しい先生が、その子を輪に入れるために
みんなでドッジボールをしよう・・・
ということになりました。

体育館を借りての稽古ですので、
そのようなことが可能です。

ドッジボールが始まって、
数分後、ハプニングが起きました。

体格の良い男子の高校生が
勢いよく投げたボールが
長男の顔面に
まともにクリティカルヒット。どんっ(衝撃)

長男は、眼をパチクリしていましたが、
泣きませんでした。
たぶん、小学生でも泣いたと思います。

あとで聞いたら、
がすごく痛かったそうでした。

空手をやって、少しは根性ついたかな・・・
よく頑張った!感動した。。。
という心境でした。

しかし、甘えさせないため、
父親としては、まったく動ぜず、
知らん顔をしていました。

けれども、帰りには、
「頑張ったね。強かったね。ご褒美に何か買ってあげる」
と言ったら、
「じゃあ、ハンバーガーが食べたい。ファーストフード」とのことで、
ローソンに寄り道して、買ってあげました。
リーズナブルな長男です。わーい(嬉しい顔)

明日は、東京の本店です。
今から資料つくらなくちゃあ・・・
眠たいにゃあ・・・猫

10月16日

もののふ

ブログのデザインを変えました。

理由は・・・

右サイドバーが、
PC によっては下落してしまうためです。

原因を調べましたが、結局わかりませんでした。猫

前のデザインが、わりと気に入っていたので、
ちょっぴり残念です。

今まで、見づらかった方もいらっしゃるでしょうね。
ごめんなさい。


本日は、長男が西武園へ保育園の遠足で行き、
疲れているため、稽古はお休みしました。

いつもは、稽古があった後、記事を投稿するため、
今日は、雑談となってしまいます。

私自身、空手には偏見を持っていたため、
始めてみて、その奥の深さ魅力
どんどん引かれています。

子供には、
体力的な面 や 技術的な面 は もちろんですが、
武道に流れる「礼」「こころ」
学んで欲しいと思います。

それこそ 日本古来よりの伝統的な美しさ
すなわち「日本の美」と云えると思います。

武士(もののふ)となって欲しい。

私の子供は、男の子二人なのですが、
漢(おとこ)になって欲しい。

勉強は、二の次三の次です。

そう云った「こころ」の面については、
他人任せではなく、
親 が 信念と自覚と責任をもって子供に接し、
親自身も実践し、
子供に示していかなければならないと思います。目


10月12日 亀田大毅 反則負けの翌日 

空手のチカラ

本日の稽古は、
初心者は基本動作の後、
形は「平安初段」を教わりました。

前に教えていただいた「平安二段」と較べると
難しく感じました。

長男は、私のヨコで、
ちょろちょろしているだけ。
一体これを、どうやって、長男に教えようか悩みます。ふらふら


ところで、今日の稽古のおかげで
筋肉痛が完全に取れました。わーい(嬉しい顔)

筋肉痛の原因は・・・
先日の「町の運動会」「リレー」のせいです。

競技の10分くらい前に、区の係から「リレー」に出てくれと泣き付かれました。
年齢別リレーで、せいぜいトラック半周(100m)走るだけだろうと思っていたのですが、
入場門まで行ってみると・・・
な、なんと高校生・青年リレーで、1周(200m)だったのです。

「そんな〜殺生なあ〜〜」もうやだ〜(悲しい顔)

私は、1番手、足に自信のある高校生と走ります。
年齢差約30歳。その上、25年以上走っていません。

「あり得ねえ〜〜」ふらふら

こうなれば「無理」というよりか「無茶」です。がく〜(落胆した顔)

ところが、スタートしましたら、大差をつけられることなく、
2番手にバトンを渡せました。ダッシュ(走り出すさま)
結果、我が区は3位でした。

その時、思ったのですが、空手をやっていることにより、
知らず識らず、基礎体力筋力が付き、
足も最後まで上がり、走りきれました。
みんな、びっくりしていましたが、
私自身が一番びっくりしています。( ^ ^ ; )

空手の練習をしていなければ、
あんな風には走れなかったと思います。
でも、鍛錬が足りないため、
しっかりと筋肉痛にはなりましたけどね。ふらふら

思い起こせば、長男も保育園の運動会の時、
障害物競走で、平均台を他の子よりスタスタ渡っていました。
空手により、平衡感覚が訓練できていたのだと思います。

また、小学生のお遊戯で「花笠音頭」なども、
空手をやっている子は、
「四股立」で足腰が鍛えられているせいか、
かっこよく安定感があり、動きもキレがあり、
きれいで見栄えがします。

私の妻は教員なのですが
「空手をやっている子は違う」と言ってます。

やっぱ、空手って、すごいんだあ。目
空手のチカラはすごい。。。

空手の魅力をますます感じています。揺れるハート

10月9日

日頃の練習

本日の練習は、「基本」と「形」でした。

現在の道場は 進級審査 に向けての取り組みで
一色と云う感じです。

私たち親子は新参者ですし、
まだそのレベルではないため、
審査の声が、先生からはかかりません。

少しさみしい気がします。
長男も同じさみしさを感じているみたいで、
今度は、日頃から練習すると云うことを言い出しました。ひらめき

私も、小学5年から中学3年まで、剣道をやっていましたが、
一見すると、こんなこと何の意味があるんだ・・・
と思うような素振り
した数だけ強くなるという経験をしていますので、
基礎をみっちり毎日実行する必要があるとは感じています。

空手を頑張ってみたくなりました。黒ハート

明日は、長男はピアノるんるんのレッスンの後、
七五三のための撮影カメラです。
そして翌日は、町の運動会。

まだまだ、忙しさは続きます。ふらふら

10月5日


前回の 稽古 は、
私が 会合 があったためと
子どもは、 運動会 の前日であったため、
お休み致しました。

運動会 は、
私は 保護者会長 を受けているため、
やたら疲れました。
会長挨拶 はとにかく、
「気合い」 を入れて致しました。

運動会の翌日は、静岡県立総合病院 病院 まで
お見舞い に行きました。

その翌日すなわち昨日の午前は、免許証書き替え
午後は、労働組合執行委員会
なんと、県労組の執行委員長も受けているのです。もうやだ〜(悲しい顔)

「役」が好きなわけではないのです。
妻が、 前厄 だから、
私に 「役」 が 吸い付いてきて、
私が、厄払い をする羽目になっているのかも・・・がく〜(落胆した顔)

そんな調子で・・・
ストレスがたまりまくった状態での
本日の稽古・・・

いよいよ「形」を教えて頂きました。

結構、体力のいるものですね。。。

子どもは、「形」が大好きです。
ゲキレンジャーみたいだからかなexclamation&question

10月2日 巨人、久々のリーグ優勝の日

教えるはずが、教えられる

昨日の稽古では、
一通りのすべての「基本形」を教えて貰いました。

道場の他の方達は、
来たるべき「進級審査」に備えて、
『形』の稽古をしています。

私たち親子は、到底まだその段階にないことを
自覚しております。

家でもっと練習しなくちゃあふらふら・・・と思いました。


しかし・・・・


子どもに教える目的で始めた空手でしたが、
家で練習する時は、子どもに教えられてます。

「そうじゃないよ、パパ。
 閉足立ちは、もっと足をしっかりくっつけて・・・
 手は、耳の横で・・・
 引き手は、もっとしっかり引いて・・・」

子ども自身も出来ていないのですが、
5歳でも、さすが、50日先輩、
言うことは、いっちょ前です。

でも・・・教えられるし、
教えてもらって、「ああ、そうだったひらめき
と、思い出して助かります。

これから、PM8時より
市内の保育所保護者会連合会の会議です。

それでは、行ってきます。

9月26日








初のミット打ち

本日は、午前8時より
保護者会三役保育園の草刈り
来週は、運動会のためです。

午後は、秋の交通安全週間のため、
安協で、交差点に立ちました。

しかし、を受ける時は、
磁石のように、いろんな役が吸い付いてくるものです。


昨日は、初めてミット打ちをしました。
ミット蹴り足と言った方がよいのでしょうか。。。

ハタで見ているより、難しい・・・
いい音しません・・・
ミット打ち・・・というよりか
みっともない・・・という方が適切な表現です。ふらふら

9月22日



子供でも先輩

昨日は、10日ぶりの練習日でした。

前々回は練習日自体がお休み。

そして前回は、保育園保護者役員会
私は、保護者会長なのです。。。
他の方たちより「歳」が上だと、
『役』から逃げにくい傾向があります。。。(T_T)

久々の練習日でしたが、
忙しくて、家では練習の復習をしていなかったため、
練習の出発前に、にわか練習。
5歳の長男からは、
「パパ、そうじゃないよ。こうだよ。」
と、ご指摘を頂く。

道場では、初めて「組み手」の練習の中に入りました。
まだ、基礎も疎かなのに・・・

子供たちとも「組み手」をしましたが、
子供とは言え、さすがに先輩です。
うかうかできません。

私は、小学5年生から中学3年生まで、
『剣道』をやっていましたので、
その感覚で、避けるのが精一杯あせあせ(飛び散る汗)・・・

やっぱり、家でも練習しなくちゃあなあ・・・

身体も硬すぎる40代半ばですふらふら

9月19日









空手の基本

本日は、入門2回目の練習日です。

私が、入門してから5歳の長男は、とても楽しそうです。


中年の私は、準備体操の段階で、
すでに、かなりの汗をかきます。

しかしながら、良いストレッチであり、良い運動であり、良いストレス解消になり、
清々しい感じがあります。

入門したばかりですので、
空手の基本動作を教えて頂いております。
最初、長男を他人事のように見ていた時は感じなかったのですが、
自分がやって見ますと、
意外と体力を使いますし、難しいし、ややこしい。

9月7日


タグ:空手 基本

空手道入門!

本日は、私の46歳 ( になってしまった(T_T) ) の誕生日。

おととい、こんな歳なのに、
な、なんと、空手道に入門いたしました。


理由は・・・

今年の7月の中旬より4歳(8月より5歳)の長男が
精神と肉体の鍛練のために、空手道に入門したのですが、
子供の武道の上達と、子供と共通の話題を持つべく、
周囲の勧めもあって、入門を決意しました。

これから、気の向くまま、その様子を綴って行きますので、
よろしくお願い致します。

9月6日


タグ:空手道