40度の熱

次男が、風邪を引きました。

インフルエンザでも、食欲のある次男が
水分も取れず、食事も取れず・・・
激しい息遣いで、40度の熱になりました。

真夜中の1時過ぎのことです。
すごく心配になる症状でした。

何もいらない・・・と言っている次男に

何でも欲しいモノを言え・・・
アイスでも、何でも買ってきてやるぞ・・・


そう言うと・・・
目を開け、こちらの方を見て・・・

それじゃあ・・・ガリガリくん買って来て・・・
ぶどう味のアイスでもいい。。。


真夜中にセブンイレブンに行き、買ってきました。

次男は、寝ている長男を、チラチラ見て、気にしているようです。
たぶん、自分だけ食べることに、気を遣っているのでしょう。。。

お兄ちゃんのことは、気にしないでいいよ。。。

と言うと、

やっと、ぶどう果汁100%のアイスを食べ始めました。

それから、少し元気になり始めました。
タグ:風邪

新年

今日は、よく揺れますね〜(今も、地震で揺れましたどんっ(衝撃))

新年ご挨拶ができぬまま・・・
気がついたら、1月が終わろうとしていますあせあせ(飛び散る汗)

あけましておめでとうございます・・・という時期は、
とうに過ぎてしまいましたが・・・

本年もどうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


こんなに早く時間が過ぎたのには・・・ひとつの理由が・・・

一家全員インフルエンザ全滅したからですexclamation×2

空手稽古始め「鏡開き」ではじまるのですが・・・

その直後より・・・

妻 → 長男 → 私 → 次男の順で、次々とインフルエンザにやられましたふらふら

いっきに経験値コインが減ってしまった感じで・・・
「復活の呪文」を欲しかったくらい・・・でしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、最近になって、ようやく終息して落ち着いた・・・というところでありますあせあせ(飛び散る汗)

そして、本日は、地震であまりにも揺れるので

外の倉庫に、非常用をセットし色々と詰め込み保管し、
寝室には、3つリュックサック
登山用品の中から、使えるモノや緊急の食料などを詰め込みセット完了犬
それに、バスケットシューズなど、はき慣れた靴も家族分セットしました猫

備えあれば、憂いなし・・・ですひらめき


ただ、私と長男登山中が心配ですけどね。
まあ、装備は持ち出しているから、いいのかな !?

それでは、ヘッポコブログではありますが、
本年もご指導をお願い申し上げますぴかぴか(新しい)
 

1月29日 大阪国際女子マラソン 24歳新星 重友梨佐 優勝でロンドン確実に !!

天を恨まず

平成22年度の文部科学白書東日本大震災被災した
宮城県気仙沼市立階上(はしかみ)中学校卒業式
梶原裕太君が読み上げた答辞全文掲載されました。
極めて異例のことです。
悲しみの中で15歳梶原裕太君がが示した決意は…
今も全国の人達を勇気づけています。



著作権上、いつ消えるかわからないので、答辞を書かせて頂きます。

【 気仙沼市立階上(はしかみ)中学校卒業式 の 答辞 】の全文です。

本日は、未曾有の大震災の傷も癒えない最中、
わたくしたちの為に、卒業式を挙行していただきありがとうございます。
ちょうど、十日前の三月十二日、春を思わせる暖かな日でした。
わたくしたちは、そのキラキラ光る日差しの中を、希望に胸を膨らませ、
通いなれたこの学舎を、五十七名揃って巣立つ筈でした。
前日の十一日。
一足早く渡された、思い出のたくさん詰まったアルバムを開き、
十数時間後の卒業式に、思いを馳せた友もいたことでしょう。
「東日本大震災」と名づけられる、天変地異が起こるとも知らずに・・・
階上中学校といえば「防災教育」といわれ、
内外から高く評価され、十分な訓練もしていたわたくしたちでした。
しかし、自然の猛威の前には、人間の力はあまりにも無力で、
わたくしたちから大切なものを、容赦なく奪っていきました。
天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。
辛くて、悔しくてたまりません。

時計の針は、十四時四十六分を指したままです。
でも、時は確実に流れています。
生かされた者として、顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、
強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。

命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。
しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、
助け合って生きていく事が、これからの、わたくしたちの使命です。
わたくしたちは今、
それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。
どこにいても、何をしていようとも、
この地で、仲間と共有した時を忘れず、宝物として生きていきます。
後輩の皆さん、
階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達が、
いかに貴重なものかを考え、いとおしんで過ごして下さい。
先生方、
親身の御指導、ありがとうございました。
先生方が、いかにわたくしたちを思って下さっていたか、
今になってよく分かります。
地域の皆さん、
これまで様々な御支援をいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
お父さん、お母さん、家族の皆さん、
これからわたくしたちが歩んでいく姿を見守っていて下さい。
必ず、よき社会人になります。
わたくしは、この階上中学校の生徒でいられたことを誇りに思います。
最後に、本当に、本当に、ありがとうございました。

平成二十三年三月二十二日
第六十四回卒業生代表  梶原 裕太


実は・・・私の仕事は、震災の影響を受けた業種のうちのひとつでした。
これから先、厳しさはますます増すばかり・・・
転職も考えなくてはならないのか !? )
家庭、特に子供のことを考えると、
普段は明るく強気な私も、めずらしくナーバスになっておりました。

そんな時、この答辞を知ることになりました。

大切な人や、安心して住める町を失った彼・・・。
それでも「天を恨まず…」との高潔な姿勢。

・・・衝撃でした。

が、止めどもなく流れました。
何、凹んでるんだぁ!!・・・俺は・・・
と、己を恥じました。

彼は、この天から与えられた試練受け入れ
後ろを振り返ることなく、
ただ真っ直ぐに前だけを向いて、歩き始めています。

無くなったものを悔いるのではなく、
今あるものに感謝し、
複雑な想いも、また、未来のために使うエネルギーへと昇華させてます。

私のも前に向きました。
天を恨まず、恐れることなく屈することなく進みます。

何か悩んだとき、
辛いことがあったとき、
誰かのせいにしたくなったとき、
梶原君のことを思い出したいと思います。

10月25日 円が戦後最高値 一時75円75銭

ざ・っかん うらんさん


・・・

という間に、8月が過ぎてしまいましたがく〜(落胆した顔)

の実家への帰省の話など・・・
色々と書きたいことがありましたが
私にとって、すごく大きな出来事を
ひとつだけ、記事にさせて頂きますexclamation×2

それは・・・

相互リンクさせて頂いてます
ざ・っかんうらんさんに会えたことですわーい(嬉しい顔)

相互リンクさせて頂いているお友達は
どなたも、すごく大切なお友達です。

ブログが閉鎖されてしまったけど・・・
リアルで、メールのやり取りをさせて頂いている方もいますかわいい

うらんさんは、私のへっぽこブログを支えてくれた貴重な方ですぴかぴか(新しい)

すごく凹んでいる時や、苦しい時に
誠意のあるコメントを入れてくれ
どんなに感謝しても感謝し尽くせない・・・
と想っていた方でした目

会う前も・・・
「ごっついおばさんに会う覚悟があれば・・・会ってもかまわない。」
と、うらんさんから言われてましたので・・・

多少は覚悟してましたが・・・
うらんさんへの感謝の気持ちの方が大きく
ゴリラのようなおばさんでもいいから
会いたい・・・と想い、会わせて頂きました揺れるハート

雲ひとつない素晴らしい好天の中、会えました晴れ

うらんさんは、ブログの中に出てくるさんと来られました車(セダン)

私も、長男次男も連れて、会いました車(RV)

驚いたのは・・・

ごっついおばさん・・・どころではなく、
とても清潔感のある
紺野まひる調の清らか美人でしたがく〜(落胆した顔)

WS000016.jpg

はきれいで長くポニーテールにされており
はキラキラしていて、は白く・・・

本当に、この方が空手をされるんですかexclamation&question
という感じでした。

「どこが、ごっついおばさんなんですか?」
と思わず聞きますと・・・

「うちの道場の女性の中では、ごっついんです。」
とのこと。

(どんな道場なん?)犬

また、さんも、
ブログの画像で見るよりも(ブログの画像だってかわいんだよ)
とてもかわいらしくて、オーラを放っておりましたぴかぴか(新しい)

( こりゃ、息子さんも、イケメンだな・・・ )

うらんさんは、うちのと同じ国立大学卒の先輩でした。
そんなこともあり、話は弾み
クレバー謙虚うらんさんと
時の経つのも忘れて、家族で話をしてました。

炎天下でしたが、その暑さを忘れるほど
涼やかな方で、楽しい方でしたexclamation×2

また、すごいのは・・・

ご本人は、本気で、ご自分のことを、
性格がいい・・・とか
容姿がいい・・・とか、想ってられないのです猫

実は・・・

私は、昔から、そういう感性の方と親しくなる傾向があるのです。

中学生の頃の親友は、たぶん学年で一番きれいな女性でした。
でも、まったく自分のことは、美人と想ってない方でした。
私も、彼女のことを「ゴリ」と呼び(失礼ですよね)
お互いに、好きな人のことや、かなりきわどいことまで何でも話ができ、
他の学年の男からは、妬まれましたふらふら

彼女のお母さんまでも誤解をし
「あの人とつきあってるの? どこまでいってるの?」
と、彼女は問いただされたとのこと・・・
当人同士は、お互いにその気はまったくなし・・・(笑)

他にも、同様なことが多々ありましたが・・・
自慢ぽくなるのでやめますバッド(下向き矢印)

いずれの方も、ご自分の美しさを鼻に掛けない・・・
というよりか、気がついていない・・・
という方ばかりでした。

まあ・・・うちのも、そうなんですけどね・・・


話が逸れてしまいましたが・・・

私のブログにコメントを入れて下さった方々は
みんないい方ばかりで・・・
男性でも女性でも、みんな大好きなのですが・・・

クリスタルのようなうらんさんのことを
ますます敬服致しましたひらめき

これからも、よろしくお願い致しますパンチ

また、たくさんのブログ友にも会いたいですねるんるん

9月1日 なでしこジャパン五輪予選タイ戦勝利!!
タグ:ブログ友

なでしこJAPAN

忙しかったり、
アップしようと思った時に、ブログが重かったりで
本日の更新となりました。


遅くなりましたが、

女子サッカーW杯サッカーなでしこJAPAN金メダル・・・おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

本当に、さわやかな気分になれました目


WS000008.jpg


18日未明・・・

夜中に1人で、アメリカ戦を観てました。

アメリカが1点でリードしている時に

が起きてきて、2人で応援。

日本が1点返して、同点となりましたあせあせ(飛び散る汗)


延長戦で、アメリカに再び1点取られた時に

小学3年生の長男が起きてきて、3人で応援。

日本が1点返して、同点となりましたexclamation


3人で興奮していると、4歳の次男が

「うっるっさい・・・」と言いながら、起きてきて4人で応援。

PK戦となりましたサッカー

PK戦になったら、日本の勝ち・・・だと思いました。

そして、家族4人で、優勝の喜びを噛みしめましたわーい(嬉しい顔)


が流れてきましたもうやだ〜(悲しい顔)


体格差も歴然、そのものすごい猛攻をしのぎ、

あきらめたくなるような状況にも決して屈せず

すべてを出し切って、

立ち向かってゆく姿に感動しましたexclamation×2


優勝後にテレビ出演されても、

ありのままで、謙虚で・・・

なでしこ・・・というよりかは

もののふ・・・の品格を感じましたぴかぴか(新しい)


私は、からにじみ出るような美しさを持ったこの戦士たちに

心の底から尊敬の念を持たせて頂きましたぴかぴか(新しい)


彼女たちは、選手ではなく、戦士でした。

震災で打ちのめされた祖国のことを想い

必死に戦っている戦士でした。


今まで、どのスポーツでも、

この祖国に対する純粋な想いが強ければ強いほど、

そして、この想いが昇華し、選手から戦士に脱却した時

世界一になっているような感じが

私はしておりますひらめき


私は、強い感動とともに

強い勇気と、明日への活力

なでしこたちから、頂きました。


なでしこたち、ありがとう。

心の底より感謝しております晴れ


なでしこたちの、より一層のご活躍お幸せ

心よりお祈り申し上げます。


7月21日  妻と長男が終業式の日

計画停電

こんな動画を見つけました。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓




東日本大震災・・・

この前は、停電が開けたので

ホッとした気持ちで記事を書き込みましたが・・・

その後、テレビを見るとすごいことになっていて驚きましたがく〜(落胆した顔)


前回の私の記事は、少し軽くなかったか・・・

状況がわからないにしろ・・・反省しましたふらふら



現在の私の取り巻く状況・・・

スーパーホームセンターなどに行っても、

トイレットペーパー売り切れ

カップ麺売り切れ

パンが開店後5分で売り切れ

計画停電給食がなくなり弁当になった影響なのか

冷凍食品売り切れ

電池売り切れ

昔のオイルショックを想い出しましたexclamation×2


私自身も、今回の諸々のあおりを受け

しばらくは業務が出来ない状況・・・

仕事がないので、家事ばかりしておりますたらーっ(汗)


それから、チェーンメールメール

回って来たものは、とても悪意のあるものとは思えない内容。

差出人の勤務先病院名や医師名、連絡先の住所や電話番号が記載されていたり

あの内容で「大切な方に知らせてあげて下さい」と、あれば・・・

知らせたくなるのが、人情だと思います。

マスコミネットで、ただチェーンメール非難しますが・・・

良かれと思い、うっかり廻してしまうのも人の情・・・

誰も人を責められない・・・と思いました。

もちろん、他人を惑わすようなデマを流すことはいけないと思いますよ。


ただ、私自身も以前は、ただそういうチェーンメールの内容は見たこともなく、

チェーンメール転送する方を、一方的に責めていたと思います。


人間て、しっかりした生き物ではなくて・・・うっかりした生き物なんだよ。

と、斎藤ひとりさんも仰ってます晴れ


また、今回の計画停電・・・

これは、始まる前に考えていたよりか、たいへんですし、不便ですぴかぴか(新しい)

でも、みんな被災地のことを想い

被災地協力する思い

誰もが前向きに捉え、

停電に対しての不平不満を言う人は誰一人いません


私は、今までの電気に対する感謝不足を思い知りました。


また、結局、何もかも当たり前じゃなかった・・・

何もかも有り難いと思わせて頂きました。

有り・難い から、ありがたいんですよねひらめき



2〜3日前の夜にも、震度5強地震がありましたが

家具が動きました。タンスの引き出しは出て、は戸棚から落ちました。

まっすぐ歩けず、壁に当たりながら子供のところへ飛んでいき、

子供を抱きしめ、子供の上に、覆い被さりましたどんっ(衝撃)

誰も怪我をせず無事でした。

本当に何事もなく、感謝ですわーい(嬉しい顔)

本当に、この一週間は、色々と考えさせられています目

3月18日 

地震速報

昨日、大きな地震が来ましたがく〜(落胆した顔)

ちょうど研修中でした。


あんなに激しく揺れて、しかも長時間揺れていた地震

生まれて初めて・・・でしたふらふら

みんなそう言ってました。


外を目をやれば、建物木々電柱も揺れてましたビル

「まじっ !?」

近くの保育園からは、園庭避難している園児の姿。


数分以上の揺れがおさまった時を見計らって・・・

みんなで、外へ避難しましたダッシュ(走り出すさま)

エレベーターが使わず

階段から降りるのですが、

かべは割れ、がれきは落ち、散乱どんっ(衝撃)

地震の間に飛び出したら、

間違いなく怪我をしていたことでしょう。


その後も、余震・・・


に、携帯で電話しても、つながらない携帯電話・・・


外に出てから、数十分して、研修中止となりました。


もですが・・・

何と言っても、子供のことが気になります。

子供のことを考えると、

アクセルを踏みしめる足に力が入ります車(RV)

カーナビを見ながら、渋滞している道を避け

自宅方面へ向かいました。


途中から、信号が消えていて、

街中が停電になっていることに気が付きました信号


1時間以上かけ、自宅付近へ着きましたが・・・

大渋滞


子供たちを迎えに行こうか・・・と考えていたら

から、

「子供二人と自宅にいる」

と、メールが入りましたメール


自宅に到着家

自宅の被害は、その時点ではなし。

(次の日、お風呂の外側のパイプから若干の水漏れに気付く)


食器棚本棚無事なのも驚きましたが

我が家にいらっしゃる「大黒様」の像が

倒れていないことにも驚きました。


食器棚が倒れるのは、あれ以上の地震かと思うと

本当に恐ろしくなりましたがく〜(落胆した顔)


停電が長引く情報が入ったため、

スーパー買い物に行きましたが

営業中止・・・「残念 !!」


さて、停電は、翌朝まで続きましたが・・・

私の登山グッズぴかぴか(新しい)

照明水タンク米炊きクッカーラジオ・・・

役に立ちました。


また、カーナビワンセグ役に立ちました手(チョキ)


長男は、小学校で授業中本

放送でいきなり「3,2,1,0」と入ったら、

揺れたそうです。

長男は、

押し合いをしながら、玄関から飛びだそうとしている子供たちに

「押しちゃダメっ !!」と、みんなに注意していたみたいですが、

本当の時は、みんなパニックになって

そうはならないんだな・・・と、思ったそうです。


次男は、お昼寝中で・・・

「みんな起きて !! 布団にもぐって !!」と放送が入り

一生懸命、お昼寝布団にもぐったそうです。


今朝は、中越震源地震で起きました。

私は、を用意し、着替えました。


夜明けになって、ようやく電気が入りましたひらめき

電気がないと、インターネットもできない。

風呂にも入れない。

石油ファンヒーターも使えない。

充電もできない。

何も出来ず、とにかくヒマ


電気が使えるだけで、本当に便利で、不安がなくなります。

本当に電気雷ありがたい・・・


地震発生から、まだ、24時間経っていませんが・・・

色んなことを考えさせられました。

                   3月12日

M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生 の翌日。まだ余震が続く。    

誕生日

一昨日は、私の誕生日でした手(チョキ)

夕食時、ふたりの子どもが
コソコソと違う部屋に行くので

exclamation&question

と思っていたところ、

二人で
「パパお誕生日おめでとうexclamation×2
と、言って、一枚の絵を、渡してくれましたわーい(嬉しい顔)

0001.jpg

左が、小学2年生の長男の絵で
右が、保育園年少の次男の絵です。
(クリックして頂くと、絵がもう少し詳細に見れます。)

次男の絵は、髪が離れています。

かわいらしい贈り物に
幸せな気持ちになりましたぴかぴか(新しい)

その日に、ケーキがないことを、
次男が愚図ったため、
翌日の7日、ケーキを用意しましたバースデー

そして、次男が、ロウソクの火を吹き消しました。

次男は自分の誕生日はもちろんのこと
人の誕生日のロウソクの火も吹き消すことが
楽しみのようですドコモポイント

9月8日 猛暑の夏の終わりを告げるような台風到来
タグ:誕生日

妻の実家へ帰省 2010

7月22日の長男終業式の夜、出発し、
7月28日未明に戻る・・・という日程で
妻の実家家族で行って来ましたるんるん

今回は、チビーズパパさんに昨年教えて頂いた
新名神のコースで行きました車(RV)
東名から豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入るのですが、
道も良く運転しやすく、30分くらい短縮になりました手(チョキ)

妻の実家で、釣り海水浴花火など
妻の兄弟家族も集結していましたので・・・
楽しいひとときを過ごせましたリゾート

今回は、到着後二日目の海水浴
私は、腕の部分だけ焼けると、かっこ悪いかな・・・と想い
子ども達と、上半身裸でいました晴れ

夜になると、長男日焼けを痛がり、
冷やしておりましたもうやだ〜(悲しい顔)
(次男は、日焼け止めを塗っておきましたので、問題なし)

私も随分痛かったのですが・・・
こんなものだろう・・・と、タカをくくってましたら・・・
夜中に気分が悪くなり、寒気までしてきました。

最終的には、私が一番ひどく
水ぶくれまででき、完全に火傷(やけど)の状態となりましたどんっ(衝撃)

今回の件で学習したことをまとめますと、以下の3点です目

@海では、必ず、シャツを着る。

A日焼けしたら、初期の段階で必ず冷やす

B馬油(バーユ)が、火傷等にきく。

今回、薬等も色々と試しましたが、
馬油 ( こういう感じ ) が、一番いい・・・と感じました。 
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


馬油は、我が家の旅行の際に所持する一品に加えることにしました。


妻の実家を出てからは・・・

出雲国の一の宮神社である「熊野大社」に行ってみました。

0019.jpg

静かで、落ち着いた佇まいで、心が洗われる感じがしました。

0018.jpg


翌日は、もうひとつの出雲国の一の宮神社である「出雲大社」へ参拝しました。

何だか、「親子神社参りラプソディ」みたいになってきましたね犬

0017.jpg

大駐車場から境内は近いのですが、
正門までまわり、そこから参道を歩いて行きました。
少し、距離がありますので・・・
子ども達は、つらそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

0016.jpg

現在は、「平成の御遷宮」の改修工事中のため、
本殿は、こんな感じになっております。

その後は、荒木屋さんで「出雲そば」を食べわーい(嬉しい顔)
「出雲科学館」へ行きました。

ここは、「無料」の上、
うちの子どもには、ちょうどいいレベルで
かなり楽しむことができたようですひらめき

でも、出雲の子ども達の夏休みの研究発表みたいなのがあり、
読んでいて、ハイレベルで驚きましたがく〜(落胆した顔)

長男に、夏休みの宿題の参考のため
読むように言いましたが・・・
あまり、興味を示さず、
ひたすら、遊んでいましたふらふら

その晩は、皆生温泉で一泊しましたいい気分(温泉)
夜は、皆生の浜でイベントがあり
鬼太郎ネズミ男と、記念撮影をしたりしていました。

翌日最終日は、蒜山高原へ行きました。
子ども達は、フリーパス
たっぷりと楽しんだようです遊園地

特に、長男は、カブトムシ展みたいなところが気に入り、
ひとりで、そこに1時間半くらい入り浸り
世界中カブトムシに触れたようでした。

長男は、かなりストレス解消できたようで、
すごくスッキリぴかぴか(新しい)した顔をしていました。

日焼けから、一週間経ちましたが・・・
長男は、初期対策良いせいか・・・きれいに皮がむけ
きれいに黒くなりました。

私の方は、今も皮が、剥け続けており
相変わらず、背中は、真っ赤です。

カチカチ山タヌキさんと
因幡の白ウサギさんの気持ちが、ちょっぴりわかりました(笑)

7月31日 参院選後、初の臨時国会の翌日

次男の遠足

5月31日は、人間ドックでした。
検査の結果、メタボでもなく、血圧も正常、すべて異常なし手(チョキ)・・・
という結果でした。

そんなスッキリ安心した気分のもと、
6月3日快晴晴れのもと、年少次男保育園遠足の付き添いで行きました。

が、どうしてもその日は仕事で休めなかったため、
私が付き添いとなりました。

長男も、年少の時の遠足は、私の付き添いだったため、
まざまざと、長男次男の、性格の違いを感じました。

今回の次男遠足の行き先は、よこはま動物園 ズーラシア
長男の時は、多摩動物公園・・・・
どちらも、動物園でした。バス

まず、行く前のモチベーションですが・・・

長男は、ママと行きたかったけど、
パパでも、まっいいかぁ・・・

次男は、パパと行くのなら、
パパと行くことが楽しみ・・・

行ってからは・・・

長男は、動物園内全て自分の足で歩き切り、
全部見終わってから目、時間が余ったので
となりの京王電鉄鉄道模型を見に行きました。電車
京王電鉄制服を着て、
電車の運転シミュレーションまでさせて頂きました。
早く移動していたので動物園内の写真は、殆ど取れず、
制服着て、敬礼している写真ばかりとなりましたので、
その写真を見た人たちからは、
「長男は、どこへ遠足行ってきたんだ ?!」と、笑われたものでした。

今回の次男は・・・

次男は、歩き疲れると、ベタッと地面に座り込み、
他の子が、しっかり歩いていても、まったく気にせず、
「だっこして」「おんぶして」と、抱っこされたりしていました。

また、気ままで11時頃で、すでに「おなか空いたぁ」で、
レストランに入りレストラン、カレーとポタージュ、
とどめに、ソフトクリームを食べ、
食べ終わると「眠たくなってきたぁ」です。

そして、おんぶされているうちに、寝てしまい眠い(睡眠)
日陰の小屋みたいなところで、爆睡していました。

そうしますと、他の園児が集まって来て、
次男を見て、昼寝の真似を始めました。

その園児たちのママのひとりが、「もう行くよ。お土産見るからね。」と言うと、
次男が、パッと、目を開けどんっ(衝撃)「おみやげ買う」です。
(おまえは忍者か!?) がく〜(落胆した顔)

ズーラシアの目玉であるオカピを、こに来てこれを見ないと・・・
次男は、明日からの保育園内での話題についていけないかも・・・と思い、
最後に連れて行こうとするのですが、
「おみやげ買うのぉ」で動きませんふらふら

15分くらいの駆け引きの後、オカピを見ることができました。
あれほど、駄々をこねましたが、
家に帰ってからは、オカピの表情のモノマネをしていました。ドコモポイント

お土産は、白クマぬいぐるみを買ってました。

0001.jpg

前回の記事の白イルカと似ていますね。

帰りのバスでは、お友達とおやつ交換をしていました。

長男は、年少の遠足時、自発的に、おやつをお友達に、 
未開封のままあげていましたが・・・

次男は、開封して、中身をひとつひとつ渡していましたので・・・
「開けないで、そのまま、お友達にあげなよ」と言ったら、
そのまま、お友達にあげ、開封されたら、中身を少し分けてもらっていました。

また、おやつ交換がエスカレートして来て、
「開封済み」も、あげたりしていました。

帰りのバスでは、途中から、次男だけ、爆睡眠い(睡眠)を始めました。
本日2度目昼寝ですexclamation×2

そう言えば、長男は、バスの中で、誰も歌を歌わなかった時、
ひとりだけ、マイクを手に取りカラオケ、歌ってたことを思い出しました。

どちらもマイペース兄弟です。

バスが到着後も、次男は寝ているので、
前にリュックサック、手には、お土産
背中に次男を背負い、歩いて、家まで帰りました。

お互いに疲れ果てましたけど・・・
とても楽しい至福の1日ぴかぴか(新しい)でした。

6月5日 民主党 管氏が新総理大臣に

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですが・・・
あっという間に終わってしまいましたがく〜(落胆した顔)

毎年恒例で、妻の職場関係の仲良しメンバーが
家族連れでバーベキューレストランをするのですが、
それが、今年は5月1日にあり、そこから、
我が家は、ゴールデンウィークぴかぴか(新しい)のスタートとなりました。

と、言っても・・・殆どは、
普段手が回らないことを、整理してやった週ふらふら・・・
と言う感じに終わりました。

ただ、子ども達には、
いつも両親が共稼ぎのため、
長男は、小学校の後に学童保育・・・次男は、保育園で
それぞれ、遅くまで過ごしているので、
さみしい想いをさせているかなぁ・・・と感じてますので、
なるべくそのストレス解消をさせてやりたいし
家族で楽しい時間を過ごさせてさせてあげたい想いから
伊豆へ一泊ですが、旅行へ行きました車(RV)

10年前、結婚1周年の記念で、妻と2泊3日で、
たっぷりと内容で旅行した伊豆でしたが、
この度は、移動ひとつでも、なかなか言うことをきかず
てこずるゴンタくんドコモ提供がいるため、
極めてシンプルな内容としました。

初日は、伊豆グランパル公園
2日目は、伊豆三津シーパラダイスです。

グランパル公園は、かなり、のびのびと
子どもたちの欲するままに、遊ばせてあげました。

長男次男・・・
長男次男・・・
また、家族そろってと・・・
子どもたちの年齢のレベルで、欲しているものが違うため
フォーメーションを変えての行動でした。

夜は、ロンドベルというペンションに泊まりましたが
寝るときは、次男は、しきりに
「今日は、●●●が楽しかったねぇ・・・▲▲▲が楽しかったねぇ・・・」
と、しきりに、1日の話をしていましたわーい(嬉しい顔)

翌日のシーパラダイスは、
水族館の方は
長男は興味深く、見学していました。
次男は、こわがったりしていました。

ショーの方は、家族中で、感激して見てました。

特に、インストラクターが、イルカに乗っている姿は
まるで、人魚のようでした。

また、最後のイルカとのジャンプの競演には、美しく素晴らしく感動しました。
スカイハイ1.jpg

短くこじんまりした旅でしたが、天候も良く晴れ
とても楽しく過ごせました。

おみやげは、長男は、ダイオウイカの人形
長男は、マニアックなものが好きです。

次男は、イルカのぬいぐるみを買いました。
次男は、保育園の道中も、家にいる時も
寝るときも、ずっと抱いています。
イルカ2.jpg
明日は、長男ピアノ発表会
これで、完全に、ゴールデンウィークは終わります。

5月8日 今日ではないですが、
石川遼クン世界最少の「58」のスコアをマーク

家族日帰り旅行

日頃、両親共働きをしているため、
長男は、放課後や夏休み・冬休み・春休みは、学童保育へ行き犬
次男は、時間延長で、保育園にいます猫

それなりに子ども達も頑張っているのだろう・・・と
春休み中は、宿泊の旅行を考えていたのですが、

二人とも、虫歯ドコモポイントになり、歯医者さんの予約の関係で
日帰りでしか、行けなくなりました。

そこで、天候も見計らって、3月31日に、
伊豆「サイクルスポーツセンター」へ行きました車(RV)

特に、サイクリングコースで、
私と妻が二人乗り自転車で次男を乗せ、
長男はひとりで乗って、4人でコースを回ったのが
楽しかったですわーい(嬉しい顔)

長男は、余程おもしろかったのか・・・
ひとりで、さらに2周まわって来ました。
まだ、回る気でいたのですががく〜(落胆した顔)
時間の関係で、あきらめてもらいました。

ここは、充分に遊べて、身体も使い、
色々な、おもしろい自転車に乗れたりして、
子ども達も楽しめ、相当ストレス解消ぴかぴか(新しい)になったようです。

大人は、よい運動になりましたあせあせ(飛び散る汗)

さて・・・早いもので、
次男は、4月1日から「年少」となり、
園服を着て、保育園に通うようになりました。

長男は、来週から、小学2年生です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

4月3日 「東方神起」が活動休止。

妻の実家に帰省

8月1日に出発し、8日に帰るという日程で
の実家に帰省してきました。

片道約700qくらいあるのですが・・・車(RV)
高速料金は、片道2100円でした。
この数字を眼にした時は、感動しました。もうやだ〜(悲しい顔)
やはり、距離があると随分の差となります。

の実家の方で、家族釣りをしました。船
長男次男は、生まれて初めての釣り
大喜びでした。わーい(嬉しい顔)

釣ったのは、主にアジでしたが・・・
長男次男も、自分の釣った魚でしたので、
夕食には、頭からしっぽまで
がりがりと感謝して食べていました手(チョキ)

の実家の方の海底の写真を載せます。リゾート

090803_133813.jpg  090803_133705.jpg


今回は、お父さん入院をしていたため
その病院に毎日、お見舞いに行きました。病院
その甲斐あってか(?)10日退院できました。

また、長男次男も、
1年に1回しか会えない従兄弟お友達とも
たくさん遊び、楽しかったようです。ぴかぴか(新しい)

8日長男誕生日のため、
私の実家の方に戻りました。
長男従姉妹家族も来てくれ
長男次男も幸せなひとときを過ごしました。バースデー

また、実家のおじいさん
長男誕生プレゼントプレゼント
長男次男に、それぞれ自転車を買ってくれ、
その自転車にも楽しく乗っていました。

両親共働きのため、
長男学童保育に行ってますので
夏休みが始まったばかりの頃は、
「何だか、夏休みって感じがしないよ 」
と、言っていた長男でしたが・・・

今は、いい夏休みだったと言っております。晴れ
もうひとつ来週に大きなお祭りがありますので
それを終えて、2学期に入ります。

8月23日 のりピー騒動と衆院選でもちきりのこの頃です。 

新生活軌道に乗る?!

最近、ようやく新生活も落ち着き、
軌道に乗ってきたことを感じています。わーい(嬉しい顔)
その割には、ブログが更新されてませんが・・・(^_^;)

次男の方も、すっかり 未満児保育園生活に慣れました。ドコモポイント

想い起こせば・・・ならし保育ですが・・・

午前11時15分お迎えの数日間は、
迎えに行くと、泣き顔で、走ってきて飛びついて来ました。

午後1時頃お迎えの数日間は、
「必ず迎えに来てね」と言い、涙をこらえて園に残ってました。

午後3時頃お迎えの数日間は、
まだ、たまに「保育園に行きたくない」みたいなことを
言うこともありましたが、
保育園へ行くことが自分の仕事」みたいなことを
言い出すようにもなりました。

午後4時半お迎えの数日間は、
いよいよ慣れた来たことを感じました。

約半月の、ならし保育を終え、
現在は、午後5時40分頃のお迎えとなり、
約1ヶ月ほど経過しましたが・・・
保育園は好き・おもしろい・楽しい」と言い
まるで昔から保育園に通っているような状況となりました。猫

2歳ですが、子ども適応力の高さには、驚かされます。目

そう言えば、長男が3歳で年少保育園に入園した時も
園で親と離れる時、「どうして涙が出てくるんだろう?」
と言っていたことを想い出しました。

生活面の方では・・・

まず空手の方ですが、パンチ
距離が遠くなってしまった道場に、
高速を利用したりして週2回の出席にもチャレンジしてみましたが、
どうしても、帰宅が夜遅くなり、
長男にも疲れが残り、眼が充血したりするため、
週1回行くことにしました。

次にベランダ掃除用具置きをつくりました。
そこに置くのは、バケツ雑巾を6セットずつ、外用のほうきちりとり
その下部には、長靴が3セット置けるようになっている
奇妙な構造のモノです。

上の6セットは、原則として
上用(人の肌が触れる場所)、床上用(人の靴下が触れる場所)
下用(下足で触れる場所)、トイレ上用(トイレ内の上用)
トイレ床下用(トイレ内の床上)、トイレ便器用(便器)
となっております。

トイレは、一家主人である私が毎日掃除をしており、
ピカピカぴかぴか(新しい)の状態です。
時折、長男にも手伝わせます。
先日は、長男に、便器の中に手を突っ込んでする掃除
してもらいました。
長男も喜んでやっておりました。わーい(嬉しい顔)

トイレ以外の掃除場所は、いっぺんには出来ないため、
まんべんなく、掃除するように努めております。

それから、仕事をしており、
疲れもあると思いますので、
私も、朝の洗濯物を干したり、食器洗いをしたり、時折、料理をしたり、家事をし、
また、主にが夜、子どもお風呂に入れたり、寝かしつけたりしてくれているため、
夜の流し掃除なども、私がするようにしています。

男子厨房に入るべからず・・・みたいな言葉もあるみたいですが、
その点で云うと、私は男子失格なのかもしれません(笑)

は、「家事は私がやるからやらないでもいいよ」と
やさしく言ってくれるのですが、
お互いフォローするように努めています。

実際、私が忙しくて、それが出来ない場合は、
夜中に起きたり、朝かなり早く起きてしています。
もちろん、の方が、私より早い手際が良いのですが、
なるべく、だけに負担がかからぬように、心掛けておりますし、
も喜んでいます。

実際、実家にいた時は、私自身は何もしていなかったように思います。
実家が、やってくれていたこともあるし、
実家も、家事自分の領域を侵されることを
あまり好まない感じがありました。

そういう意味でも、今回の転居は、
はたから見て、たいへんだ・・・と云う人もおりますが、
とても、ありがたいことだと受け止めております。ひらめき

今回の転居を通して、見えてきたことや
必要に迫られ、実行していることがあり、
非常に感謝致しております。かわいい

6月25日 東国原知事自民党総裁を条件に国政に出馬か?!

最近のバタバタ劇

隔月のブログとなってしまいましたふらふら

最近、特に、バタバタしていましたダッシュ(走り出すさま)

実は、3月25日教員をしている妻に
遠隔地交流の「辞令」が出ました。
いわゆる、遠くの地方へ・・・ってやつです。

妻は、大学卒業後、すぐに結婚、
そして、苦労して合格し本採用になった時に、
長男が出来ため、
今頃の「辞令」となったのでした。

子どもと共に過ごす時間は限られているため、
我が家では、そのような時には、
家族ごと引っ越すことと決めていたのです。

そろそろかな?・・・と、思っていたものの、
やはりなことです。

辞令」の翌日の26日には、
妻が、新赴任地の校長に挨拶に赴き、
その翌日の27日教員住宅抽選に落ちた時のために
その日から、不動産屋に行き、物件を見始めました。

27日抽選が落ちました。
家計のことが頭をよぎり
一瞬、「うっ・・・」と思いましたが・・・
妻は、「長男と一緒の学校になれるから、かえって良かった。ツイてるツイてるわーい(嬉しい顔)
と、前向きです。

詳しいことはわかりませんが、教員が住宅を探す場合、
勤め先の学校の管内で探さねばならないのです。
そうしますと、必然的に、長男は、
居住地の小学校入学することになるのです。

その日に、ようやくアパートを決め、
その後、生活の基盤となるような冷蔵庫等の買い物を済ませ、
夕方には、それまで住んでいたところの市役所に飛び込み、
転出届けや、種々の手続きを済ませました。

そういう忙しい時に限って、義理が出来ます。
夕方、中学の時の同級生のご尊父お通夜に出てからあせあせ(飛び散る汗)
長男空手稽古に行きましたパンチ

28日は、長男保育園卒園式でした。
私も出席予定でしたが・・・出られず、
その日はレンタカーの手配等に追われました。

と、言うのは・・・
妻は、4月1日から、平常勤務のため、
翌日の29日しか日曜日がないのです。
大きい荷物は、翌日に運ぶしかありません。

ところが、この引っ越しのシーズン・・・の上
明日のこと・・・です。
急に言っても、引越屋も駄目、レンタカー屋も駄目でしたが、
トヨタレンタリースさんが、色々と骨を折って下さいまして・・・
「明日、私は休みなのですが、トラックを高速でよそから持って来ます。」
翌日の1時から6時まで2トンロング
コンテナトラックを借りられることになりました。
トヨタレンタリースさん、ありがとうございました。

私は、若い頃、道路工事アルバイトもしたことがあるので
4トン車までは、運転経験があるのです。
役に立った手(チョキ)
人生に無駄はないのですね(笑)

28日は、保育園卒園式には出れませんでしたが、
謝恩会には、出ることが出来ました。

長男も、いっしょの小学校入学するはずだったお友達とも
お別れを告げましたもうやだ〜(悲しい顔)
長男お友達が、一人一人のお手紙を渡してくれていましたメール

私も、挨拶を求められましたので
「次回のWBC野球の年に、イチローとともに帰って来ます。」
と、酔った勢いで、変な挨拶をしてしまい、
お別れムードが吹き飛びました犬

基本的には、4年行くことになるからです。

29日には、強行的な引越家・・・

そして、その日のは、
アパート入居の際、必要となる連帯保証人の署名捺印を貰いに飛びました。

30日は、
妻が転入手続き長男小学校入学手続き次男保育園入園手続き等をし
私は、その日は、久しぶりに仕事専念しました。

31日は、夕方から、テレビ番組取材を、自宅空手稽古場でして頂きました映画
前々々回のコメント欄をご覧になった方は、お気づきかと思いますが、
それまでも、何回かアンケートなど受けていました。
テレビ放映は、ボツになりましたが(笑)

そして。4月1日、妻は平常勤務です。
私は、不動産屋へ行って、契約書を受け取り、契約金を支払い、
その後、今度は 同僚ご尊父が亡くなったということで、
県内のかなり離れたところに告別式に飛びましたダッシュ(走り出すさま)
こういう時に限って、本当によく義理が出来ます。

2日は、新しい市役所印鑑登録をしたり、
その後は、水道立合ガス会社立合
(ここの地域は立ち合わないと、使用開始できないのです。)
やっと、ガス水道が使えるようになりましたいい気分(温泉)

水道が使えないのが、こんなに不便なこととは思わなかったですひらめき

この二日間は、仕事を休み、生活できるように、色々と整理しておりました。
また、ホームセンターで購入するものは、組み立てのものが多く
最後には、手が痛くなってしまうほどでした手(パー)

でも、長男小学生生活が始まるので
待ったなしです。
何とか生活できるところまで、持って行かなくてはなりません。

3日は、はじめて妻が新宅宿泊
4日の夜から、家族入居し、
5日にアパートの皆さんに挨拶まわりをしました。

同日、インターネットフレッツ光雷の申込をしました。
ネットが使えないことが、こんなに不便なことだとは思いませんでした。
でも、使えるようになるためには、まだ一週間程先になるとのこと。

6日は、長男入学式演劇

やっと、ここまで 来ました。

けれども、長男の「学童」は、受けてもらえず、
また、次男保育園も、25日締め(辞令の日)のため、
5月まで、受けてもらえませんがく〜(落胆した顔)

5月まで、長男は、「鍵っ子」の生活となりパスワード
次男は、毎日、実家まで連れて行き、連れて帰る生活となりました車(セダン)

ということで、その後、あれがない・・・これがない・・・と、
本当にバタバタしてましたが、
最近、ようやく落ち着きつつあります。

次男は、現在「ならし保育」のため、
午前11時15分に迎えに3日程行きました。
今度は午後1時頃、迎えに行く生活となってます。

さすがに、私の仕事の方も限界となって来たため、
明日は、妻が休んで、見てくれます。


話が、ダラダラしてしまいましたが・・・

私も、若い頃、引っ越しは何回も経験してましたが、
こんなたいへんで無茶苦茶な引っ越しは、
人生で初めての体験でしたわーい(嬉しい顔)

  5月11日 (新型インフルエンザが、国内で4人となりました。)  

            

秋の家族旅行 の 回想

あっという間に、11月が過ぎて行きました。ダッシュ(走り出すさま)
先日は、タイヤ交換の後、
恒例のイルミネーションも飾り付けました。ぴかぴか(新しい)

その都度、記事を書こう・・・と思っているのですが、
目先の忙しさにかまけ、
放置ブログと化してしまいました。ふらふら

さて・・・

11月16日から、一泊の家族旅行に行きました。
初日は、「多摩テック」へ行きました。車(RV)

日曜日でしたが、朝のうちは、小雨が パラつく
空模様であったため、小雨
ガラガラでした。

長男が3歳の頃 ウィークデーに 一度行きましたが、
並んでから 乗り物に乗る状態でしたが、
その日は、貸し切り状態でした。手(チョキ)

次男は、2歳の年齢制限で
乗れない乗り物もありましたが、
その時は不服そうでしたが、愚図ったりはしませんでした。
楽しかったのだと思います。


家族で、2回ずつ乗り物に乗り、
イベントも一番前で 楽しむことができました。

イベントでは、長男次男も 舞台に上がって、
ぬいぐるみ や お姉さんと、踊っていました。わーい(嬉しい顔)

イベントが終わる頃・・・
舞台の近くに レースクイーン風のモデルと思われるモータースポーツ
セクシーできれいなお姉さんが二人待機されてましたので黒ハート
子どもたちと、いっしょに写真を撮らせてもらおうと発案しましたが、
妻に 却下されました。失恋


次の日は、鉄道オタクの兄弟のために
鉄道博物館」に行く予定のため、
さいたまスーパーアリーナの近くの
ラフレさいたま」に宿泊しました。ホテル

リーズナブルな値段な割に、きれいな部屋で
夕食・朝食ともに バイキングにしましたが、
とても おいしくて 驚きました。レストラン

長男次男も おいしいためか、
実に よく食べました。


翌日は、「鉄道博物館新幹線

こちらは、月曜日だというのに すごい人数でした。
開館前から、たくさんの人が並んでいました。

秋葉原(?)にあった前身の「交通博物館」は、
子どもの頃、行きましたが、
規模も何もかも違い圧倒されました。たらーっ(汗)

途中で、ミニスカートのスタイルのよいモデルさんが
駅員風の格好をして、撮影されておりました。揺れるハート


何だかわからないけど・・・とにかく疲れました。

でも、長男は また行きたい・・・とのこと。

驚き・・・です。がく〜(落胆した顔)

11月26日

プチ専業主夫

昨晩は、妻が仕事関係の集まりがあったため、
長男次男の二人を見てました。

ゆうべは、ご飯を食べさせ、風呂に入れて
掃除機をかけて、布団を引いて、
寝かせるところまで・・・でしたが、夜

今月は、2回、日中に二人の子どもを見ました。

同居の母(子どもから見ると祖母)が
一泊二日の旅行が、2回あったためです。

朝、長男に支度させ、保育園に連れて行き、
仕事に少し行ってから、昼ご飯の支度に帰り、
昼ご飯を、父と次男に食べさせ、次男のおむつを替え、
食器などを洗ってから、
(父・・・子どもから見ると祖父は、
こういったことは苦手でできないのです。
子守は、できますが・・・)
また仕事へ行き、
長男の迎えに行って、また、二人の子守をする・・・
と、云ったような感じでした。犬

朝食と夕飯の支度と、洗濯などは、
妻がやってくれるから、まだマシなのですが・・・

つくづくと・・・
世の主婦の方には、「尊敬」を申し上げます。ぴかぴか(新しい)

毎日、こういうことをされているんですからね。。。

この上、仕事までこなされている主婦の方は、
私から見たら、女神様ですexclamation×2

10月30日 一昨日、高橋尚子さんが引退。 
タグ:主婦

やっかみ

8月24日・・・先週の日曜日のこの日は、
日本トリムアルカリイオン還元水浄水器
古いモノを下取りに出し、
思い切って、新しい機種に取り替えました。ぴかぴか(新しい)

トリムイオンH-1日本トリム社製 電解還元水整水器【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】トリムイオンH-1日本トリム社製 電解還元水整水器
312,900円

電解還元水整水器トリムイオンの良い水を飲んでおいしい生活を楽しんでください!トリムイオンH-1日本トリム社製
Ads by 電脳卸


結果、以前より、だいぶ使い勝手がよくなったため、
家族中で評判がよく
みんなで使用するようになりました。手(チョキ)

以前は、良いモノかもしれませんが、
使い勝手が悪いため、ついつい離れてしまってました。

トマトなども、そのまま食べるのと、
還元水に付けてから食べるのでは、
味の違いが はっきりとわかります。
酸化の逆となりますので、おいしくなります。

短時間で、水もよく浸透するので、
ご飯も とてもおいしく炊けます。目

ちょっと高いですが、オススメです。わーい(嬉しい顔)


それから、本日は、購入した土地倉庫を造ったため、
そこへ、クルマ関係の道具やタイヤ等を移動していました。

 
 
実は・・・
浄水器を取り付け替えた翌日、
購入した土地の隣地の地主から、
言いがかり・・・に近い 侮辱を受けました。ちっ(怒った顔)

その地主の南側部分も、草を刈ったりして、
日照もよくなったので、喜んでいるかと思いきや、
反対に、やっかまれてしまいました。

実は、私の家と、購入した土地の間には、
その地主の無縁仏の墓があるのですが、
いつも放置しているため、草ボウボウの状態なのでた。

なにぶん隣地となるため、草を刈ったり
まわりに花を植えたりしているのですが・・・

今度の土地購入により、所有地の真ん中に
その放置の土地が来るため、

私の父が、なにぶん墓ということもあり、
お盆月を選んで、言葉を選びながら・・・
その土地の話をしたわけなのですが・・・

その時は、「わかりました。母と相談します。」
と、冷静な話で済んだのです。

ところが・・・幾日か経つと・・
おまえのオヤジは、
「金を出すから、墓をよこせ」と言った・・・と
事実無根の言いがかりを付けてきたのです。

その上、土下座しても許さない・・・とか・・・
私の今の仕事に対して、その仕事をする資格がない・・・とか・・・
karatepapa なんかが、手に入れられるような土地ではない・・・とか
墓を集めて嬉しいのか・・・など、
侮辱としか言いようがないことを言われました。むかっ(怒り)

私の父は、毎日、日記をつけているため、
自分の言った言葉は、記録していますが、
すごく、紳士的に、良識的に、言葉を選んで説明していました。

というより、
どんな人間でも、そんな12文字で言う人は、
まず、いないでしょう。

また、その放置している土地・・・の話なのに、
何のためなのかわかりませんが・・・
その地主は、私の取得地について、
法務局に行ったりして 調べたりしており、

土地購入時、隣地の承諾がない・・・とまで、文句を言うのでした。

私も、宅地建物取引主任者の資格も所有しているため、
その辺りのことは、勉強しているため、
隣地承諾の必要はない・・・ことを言いましたが、
農業委員会に行ってこい・・・の一点張りでした。

農地法上は、隣地承諾の法的根拠はないのですが、
農地転用などの場合( 4条、5条 )は、
行政指導として必要となるのです。

ですが、今回は、農地を農地としての売買( 3条 )なわけですから、
必要ないのです。
第一、売り主よりの、一対一の相対(あいたい)で、
第三者を一切入れないとの条件での売買契約だったのです。

念のため、農業委員会に行きましたが、
やはり、3条は、隣地承諾も説明も必要ないとのことでした。

その地主は、
オヤジに、なんで そう言ったのか 真意をききだして、
自分のところに報告に来い・・・とのこと。

私も、父が、そんなことは、言うわけがない・・・
ことは知ってましたが、
一方的に信じない態度も取れませんでしたので、
「わかりました。」と言って、去りました。

しかしながら・・・
あまりにも、上から モノを言われ、侮辱を受け、
(上に書いた以外にも、色々言われました。)
一体、何の権限があって、そんなことを言うのか・・・
何の義務がこちらにあると言いたいのか・・・
その晩と次の晩は、眠れませんでした。
寝ないわけにもいかなかったため、
その二日間は、生まれて初めて・・・睡眠薬を服用しました。

でも、
私の出した結論は・・・
あまりにも、馬鹿馬鹿しいので・・・無視することにしました。

今日も、倉庫への作業中、
その地主は、自分の存在をアピールする態度を取ってましたが、
相手にしませんでした。犬

嫉妬・・・とは、本当に、厄介なものです。

このブログでは、愚痴は書かないつもりでしたが・・・
申し訳ございません。

8月31日  エドはるみ 24時間テレビ 感動のゴールイン

情けない報告

8月8日は、北京五輪の開催日ぴかぴか(新しい)でもありましたが、
長男の6歳の誕生日でした。

ゴーオンジャーの誕生ケーキバースデー
大好きな鉄道模型Nゲージを6種類、プレゼントしました。プレゼント

もらったばかりのプレゼントでしたが、
半分の3台は、次男に、
自分が遊ぶ前に、貸してあげていました。


そして、この誕生日のことを投稿しようと思っていた
14日の朝のことです。

次男が、突然、立てなくなりました。がく〜(落胆した顔)

熱があるため、
仕事は、午前中は休み
病院に連れて行きました。病院

病院の見立ては、中耳炎・・・
ぐずっているから、立たない・・・とのこと。

この診断に疑問を持ち、
15日別の病院に行きました。病院

CTスキャンも撮りましたが、脳には異常なし。

中耳炎は大したことはなく、
夏風邪のヘルパンギーナからの熱であり、
その影響の「急性小脳失調」から立てなくなっているとのこと。
たまに、こういう子どもがあるので心配ない・・・とのこと。

先生の仰った通り、
診察の翌日には、寝返りが打てるようになり、
翌々日には、「ハイハイ」ができるようになり、
その次の日の夜、ヨロヨロですが、歩けるようになりました。


そして、このことを投稿しようとしていた16日より、
私が、腰痛に悩まされ、座ることが苦痛となり、
さらに、投稿をさぼっておりました。ふらふら

おまけに、長男の閉めたドアに指をはさまれ
左の中指の爪が紫色になってます。

腰は、整体に2回行き、
ようやく、もとに戻りつつあります。グッド(上向き矢印)

せっかく、「CORE」で、腹筋に筋が出来はじめていたのに
体型も、もとに戻りつつあります。バッド(下向き矢印)

腰痛が、良くなったら・・・
また、身体を鍛えたいと思います。

こんな調子ですから・・・
空手の練習にも行けておりません。パンチ

以上・・・情けない報告でした。もうやだ〜(悲しい顔)

8月23日

家族旅行

7月21日・22日は、蓼科方面へ
家族旅行に行きました。車(RV)

今年は、の勤める小学校が、道徳指定校となり、
夏休みもないような多忙が予想されるため、
今のうちに、旅行に行かないと、子どもがかわいそうだ・・・
ということで、急遽、行くことにしました。目

初日は、「白樺湖ファミリーランド」で、遊びました。
長男次男にとっては、丁度良いレベルでした。

最初に、
ちょっとしたスリラー館があるのですが、
慎重な長男は、最初から敬遠。
こわいモノ知らずの次男は、私と入ったのですが、
大パニック・・・
「ママあ〜〜」と叫んで、ずっと大泣きでした。
見なければいいのですが・・・
こわいモノ見たさに、
ひとつひとつ、しっかりと確認しては、
「ギャーどんっ(衝撃)」と、叫んでました。
外まで、叫び声が、聞こえていたようです。

次に、
長男は、お婆ちゃんにお土産ということで、
焼き物色付けをしました。
生まれて初めての体験に、アート
長男は、眼が輝かせながら、一生懸命でした。
どうなるかな?・・・と思いましたが、
焼き上がってみると、しっかりと色が出て、
まあまあの出来映えとなりました。

その後、
カヌー・池の白鳥ボート・ゴーカート・汽車に乗ったりで、
長男・次男ともに、楽しんでおりました。

特に、次男が寝ている間、
長男は、日頃、なかなか独占できないママを
独占し放題で、ご機嫌でした。わーい(嬉しい顔)

宿は、「池の平ホテル」に宿泊しました。

まず、温泉に行きました。いい気分(温泉)
温泉は、水着着用で混浴露天風呂洞窟風呂があり
温泉好きの長男にとっては、
冒険ごころもくすぐり、楽しめたようです。
私はというと・・・
女性の水着姿を見ないように(意識しすぎ?犬)
長男との温泉を楽しみました。

夕食は、バイキングでした。レストラン
料理は、なかなかおいしいと思いましたが、
次男の暴れぶりや騒ぎぶりにドコモポイント
夫婦ともに、ゲッソリしてしまいました。
最後に、次男が、大きな声で、鼻歌を歌い出した時は、るんるん
周囲の家族が、みんなジロジロとこちらを見始めましたので、
慌てて、妻が、次男を連れて、部屋へ戻りました。

次の日の朝も、そうでしたが、
いつも最後には、長男と私が二人残され、
残り物整理・・・という感じになります。

二日目は、妻と次男は、お土産探し、
長男と私は、プールへ行きました。

私は、スイミングスクールで泳ぎを教わりましたので、
泳ぎの基礎には、自信があるのですが、
なかなか、長男は、慎重な性格のため、
教えても、うまく伝わりませんし、実行しようとはしません。ふらふら

やはり、こういうことは、他人が教えた方が
甘えが出なくていいな・・・と思いました。ひらめき

妻と合流してからは、
思いつきで、「美ヶ原高原美術館」へ行くことにしました。

現地では、子どもたちは、飛び回り、ダッシュ(走り出すさま)
ストレスの解消になったと思います。

お昼は、そこの、「尾道ラーメン」というのを食べましたが、
おいしかったようで、子どもたちもしっかりと食べてました。

もちろん、お土産は、「お焼き」を買いました。
まんじゅうの具に、煎った野沢菜が入っているやつです。

帰りには、これまた、思いつきで
諏訪大社」で参拝をしました。
ブログ友の吉田后黎子さんがおすすめしていることを
想い出したからです。ぴかぴか(新しい)

一泊二日にしては、良い旅となりました。手(チョキ)

7月24日には、東京にて会議。
最後のひと山を無事超えることができました。
仕事の方は、相変わらず、忙しいのですが、
それでも、荷が少し下りました。

この土日は多忙のため、仕事となり、
相変わらず、遅いブログの更新となりました。

7月27日





×

